今日はいちごの日 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

いちご狩り行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
そういえば、いちご狩りしたことないですね~。
 
 
 
 
福岡県産の甘いいちごとして有名な『あまおう』いちご
 
 
 
 
その名前は「赤い・丸い・大きい・うまい」の頭文字を取ったもので、甘いいちごの王様になるように、という願いが込められているそうです。
 
 
 
 
 
私の地元、宮城県亘理郡もいちごの一大産地。負けてられませんメラメラ
 
 
 
 
亘理郡山元町の高級ブランドいちご、『MIGAKI‐ICHIGO』。
 
 
 
 
 
「食べる宝石」ミガキイチゴは東京でも有名になりつつありますね。
 
 
 
 
 
さらに、宮城県オリジナル品種「もういっこ」と、栃木の「とちおとめ」を交配した、「にこにこベリー」という新品種が誕生しましたクラッカー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2019年11月~2020年6月の2020年産から本格販売が始まることになりますが…。
 
 
 
台風19号の豪雨で、岩沼市で栽培されていた21年産用の親株1万8500本が浸水被害を受け、廃棄を余儀なくされたそう。
 
 
 
 
波乱の幕開けとなりましたが、宮城のいちごのあらたな顔として全国的に普及してくれたらいいなと思います音譜