かさ上げ道路 開通日決定! | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

亘理町から沿岸部を走る「塩釜‐亘理線」を通って仙台に向かっていたところ、閖上(ゆりあげ)大橋を過ぎた辺りに人が集まってきているのが見えました。

 

 

 

「何かな~はてなマーク」と思いつつ、道路わきに立っている案内板に目をやると、『かさ上げ道路開通日のお知らせ』が。

 

 

 

10月19日の午後3時、5年以上に渡って続けられていた工事がようやく終了し、いよいよ開通するとのこと。

 

 

   ↑

一部、東西に横断できる部分はあります。

 

 

 

 

 

 

今日はその開通を記念してのイベント、「マラソン&ウォーク」が行われていたみたいですクラッカー

 

 

 

 

開通に関する記事下矢印

 

 

 

 

 

 

 

区間は約10km。

 

 

 

   ↑

写真中央右手が震災遺構の荒浜小学校。その右側が海岸線。

 

 

 

 

南北に延びるこの道路は『東部復興道路』と名付けられ、交通インフラとして、そして同時に第2の堤防としての役割を担っていきます。

 

 

 

 

今後もいくつかイベントが企画されている模様下矢印

 

 

 

 

 

 

車の流れが今後どう変わっていくか、また、そこからの景色がどんなものなのか、開通の日が楽しみです。