状況報告 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

ご心配をおかけしておりますガーン

 

 

 

遅ればせながら、安達太良トレイルでのケガの件、状況をご報告致します。

 

 

 

前回の記事にコメントを頂いた皆さんごめんなさい、この状況報告をもってコメントの返事とさせて下さい。

 

 

 

病名から言いますと…。

 

 

 

「左基節骨小指骨折」

 

 

 

左手小指の根元部分の骨折です。

 

 

 

下りの林道部分、まだ足に余力もあったので、周りのランナー同様気持ちよーく走っていたのですが…。

 

 

 

ラスト3kmくらいのところで石につまづき前のめりに転倒、石の上に手をついてしまいました。

 

 

 

ゴールし、救護で傷口の消毒とアイシングをしてもらい、仙台の急患センターまで運転。

 

 

 

レントゲンを見るまでもなく自分でもわかっていましたが(詳しい描写はやめておきます)、やはり「折れてます」との診断。

 

 

 

さらに「手術が必要になりそうです。」の一言。

 

 

 

紹介状をもらい、月曜日に岩沼市の南東北病院へ。

 

 

 

午前中に診察、午後から即手術。

 

 

 

複雑骨折にはならなかったので、ピン2本で元の位置へ固定。

 

 

 

左腕だけの部分麻酔なので意識ありありで会話はまる聞こえ。

 

 

 

かなり上手くいった様子です。

 

 

 

女医さんがリラックス出来るようスマホで音楽をかけててくれたり、麻酔で動かなくなった腕がこんなにも重いのかとびっくりしたり、初めてのことだらけ。

 

 

 

骨折も初めてだったし、入院も初めて。

 

 

 

点滴やら抗生剤を深夜まで何本も打ち、そして本日、無事退院となりました。

 

 

 

来週もう一度レントゲンを撮って骨の付き具合を観察、手首から巻いている固定具が取れるまでは3週間ぐらい?

 

 

 

その後ピンを抜く手術をしてリハビリへ。

 

 

 

そんな流れになるようです。

 

 

 

曜日の関係で手術するまで時間があったので左手の腫れはひどかったのですが、今はだいぶ落ち着き、痛みもほとんどありません。

 

 

 

 

ご心配頂いたみなさん、ここに重ねてお礼申し上げます。

 

 

 

 

また“普通”に走れるようしっかりと養生していく所存ですので、その際はまたよろしくお願いいたしますニコニコ