猫の楽園に上陸!念願の田代島ラン♪ part2 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

田代島に到着したのは午前11時58分。

 

 

 

午後2時32分の便まで約2時間半、時間まで目一杯、ランとネコさんの両方を楽しむのだ~しろねこさん

 

 

 

というわけで、まず島の東側を北上し、今回は船が帰港しなかった大泊港へ行ってみます。

 

 

 

アップダウンで多少息があがりながらも港へ無事到着。

 

 

 

「ネコ 少ない」と案内があっただけあって、ここまでの道のりではネコさんに出会うことはありませんでした。

 

 

   ↑

大泊港の案内板。

 

 

 

島の一番北にある灯台の方にもちょっと行ってみたかったのですが、道がいまいち分かりにくく、時間が足りなくなっても困るので今回は念のため回避。

 

 

 

島の中央部から西側、南側をぐるっと回るルートを選択することにしました。

 

   ↑

ブイを利用したネコさんグッズも所々に。劇画調も!?

 

 

 

 

島の西側へ向かう前に、まずは猫神社へお参りに肉球

 

   ↑

みなと付近以外は島の道はおおむねこんな感じです。

 

 

 

 

で、猫神社に到着~音譜

 

   ↑

第一猫神さま発見ひらめき電球

 

 

 

 

   ↑

長毛種のネコさんもいらっしゃるのです。

 

 

 

早速お参りをさせてもらいます肉球

 

 

 

 

 

ベンチの上におわすは、コチラのヌシ…っぽい黒猫さま黒猫

 

   ↑

貫禄すら感じるお姿。

 

 

   ↑

勝手にちょこっとシューズ合わせ音譜

 

 

 

   ↑

サービス精神も旺盛ですラブラブ(相手にされてないだけともいう。)

 

 

 

 

   ↑

じつは足元にももう一人クラッカー

 

 

 

   ↑

涼しいところ探しが上手な、可憐なネコさんでした。

 

 

 

 

 

では、島の西側に行ってみましょ~走る人

 

   ↑

やはりこんな感じの道。

 

 

 

   ↑

ひらけた所からは石巻市街地も見えました目

 

 

 

 

こちらの道は少し距離も長くなるので観光客はあまりいなそう…。

 

 

と思って走っていたら、1組だけ美男美女の若いカップルが。

 

 

「こんにちはDASH! こ、この先、まだ長いですかはてなマークえーん

 

 

どうやら道をよく調べず、間違ってこのルートへ迷い込んだという感じ。

 

 

私もはじめて来たので詳しくは伝え切れませんでしたが、

 

 

「少し行くとカーブミラーのついた丁字路があって、そこを右に行くと仁斗田まではそんなに遠くはないと思いますよ。」

 

 

 

それを聞くと少しホッとした様子。

 

 

 

たぶんすでに他の観光客の3倍くらいは歩いていると思うので、さぞしんどかったことでしょう。

 

 

 

さて、のんびり走り続け、島の南側へとやってきました。

 

 

 

ここから先は不整地となりますが、三石観音さまのもとへと言ってみます。

 

 

 

 

しばらく下ると観音堂があります。

 

   ↑

もともとのお堂は朽ちていましたが…。

 

 

 

多少の草とくもの巣を掻き分け進むと、海岸線へとたどり着きます。

 

   ↑

きれい~照れ だけど台風の影響もあるのか? 迫力ありすぎ~ガーン

 

 

 

 

少し戻って東へまわると、な~んだ、公園になってるじゃん。

 

 

 

   ↑

見えているのが網地島(あじしま)なのか牡鹿半島なのか、はっきりは分かりませんでした。

 

 

 

しばし景色を堪能したので、舗装路へと戻りラン再開ランニング

 

   ↑

日向はだいぶ暑くなってきました。

 

 

 

   ↑

でも所々に日陰の道もあります音譜

 

 

 

 

 

つづいてやってきた場所は『マンガアイランド』ニコニコ

 

 

 

 

宿泊可能な大小さまざまなロッジがあるんですが…。

 

 

みんなネコさんのかたちをしてまーすにゃー

 

   ↑

これはマンガ家、里中満智子さんデザインの「しまロッジ」音譜

 

 

 

   ↑

横からみたところ。一番大きなロッジです。

 

 

 

 

   ↑

その他にも、ちび、どら、みけなど他のまんが家さんデザインのロッジなんかも。

 

 

 

 

にやりさて。

 

 

この先はそろそろネコさん多発地帯合格

 

 

どんな出会いがあるでしょうか~爆  笑ビックリマーク

 

 

 

 

おーラブラブ さっそくいたいたおねがい

 

 

 

びっくりさせないよう、やさーしく近づいて……。

 

 

 

つづく ペコリ