史上初!ブラックホールの撮影に成功♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

昨日の夜、「ブラックホールの撮影に成功クラッカー」というニュースが飛び込んできましたねビックリマーク

 

 

 

その画像がコチラ

 

 

 

おぉ~びっくり

 

 

 

スゴイアップ

 

 

 

……のかはてなマーク

 

 

 

 

 

全体像がつかめなくていまいちピンとこなかったので、画像や動画をちょこっと検索パソコン

 

 

 

 

このブラックホールの画像は、約5500万光年彼方にあるおとめ座方向の巨大楕円銀河M87の中心部を観測したものだそうです。

 

 

   ↑

この中心がM87。

 

 

 

 

 

国立天文台水沢にある電波望遠鏡を視力にたとえるなら0.5。

 

 

 

これを地球上の6か所にある8つの電波望遠と同期させることによって地球サイズの望遠鏡を構成。

 

 

 

人間の視力300万に相当する解像度を達成させたそうです(ハッブル宇宙望遠鏡は約1500)。

 

 

 

 

それを少しずつクローズアップしていった画像がコチラ下矢印

 

 

 

 

 

 

地球からブラックホールへズームインしていくこの動画だともう少し分かりやすいかも~下矢印

 

 

 

 

 

 

そしてCG動画による説明が一番イメージしやすいかも知れません下矢印

 

 

 

 

 

とはいえ、正直なんのことだかまだよくわかりませんが滝汗

 

 

 

結論としては…。

 

 

 

宇宙ってやっぱりスゴイし

 

 

 

それを解明していく人間もスゴイおねがい合格