スニーカーランドリーで洗ってみた☆ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

トレイルランニングをするようになってからシューズを洗う機会が増えましたランニングシューズ洗う

 

 

家電量販店で買った電動ブラシも駆使しつつ、基本的には一生懸命手洗いブラシSkype

 

 

やはり少し面倒なのに加え、先日大雨の中走ったあとのシューズをただ干しただけにしたら生乾き臭が残ってしまい…ガーン

 

 

そこで…知ってる人は前からとっくに使ってるとは思いますが…。

 

 

コインランドリーにある『スニーカーランドリー』でしっかり洗ってしっかり乾かしてみようと思い、行ってきましたコインランドリー泡

 

 

(※以後、画像は全てお借りしたものです。)

 

 

 

ジャ〜ン下矢印

 

 

 

 

ネットで検索したらこれを設置しているコインランドリーは限られているみたいに見えましたが、実際見てみると近所のコインランドリーはみんな置いてある様子。

 

 

 

 

 

いざ、実体験泡

 

 

料金は200円で、大人用は2足、子供用は4足まで一度に洗えます。

 

 

コインを投入してから10秒以内に『洗濯槽シャワーボタン』を押すと洗濯槽を自動できれいにしてくれますキラキラ

 

 

※この機能は必ずしも使わなくてもOK。

 

 

 

洗浄が終わったらシューズを投入ランニングシューズ

 

 

 

 

しっかり洗え、なおかつシューズを痛めにくいナイロンブラシで汚れを落としてくれるそうですブラシ

 

 

靴紐ははずすかきつくしばるのですが、面倒くさいので私はきつくしばる派でてへぺろ

 

※ひもがゆるいとブラシにからまってしまうそう汗

 

 

 

専用の洗剤が自動で投入。

 

 

インソールははずして靴と一緒に入れて洗うと両方きれいになっていいそうですよ

 

 

通気性のいいランニングシューズなどは20分でOK、厚手のものは40分コースで。

 

 

 

このあと、シューズを完走乾燥させるのですが、洗濯終了後、より乾きを早くさせるために活躍するのがこの機能下矢印

 

 

洗濯槽の予備洗浄の時に使ったものと同じボタンですが…上差し

 

 

シューズを一旦取り出し、水が抜けやすいよう足を入れる部分を外側に向けてから「追加脱水ボタン」をピピッ

 

 

 

2分間、さらに脱水をしてくれますあせるあせる

 

 

(※追加脱水機能は洗濯終了後1時間以内、1回のみ使用可。)

 

 

つづいて乾燥~ドライヤー

 

 

 

 

 

こちらは20分100円小銭百円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人用は2足、子供用は4足同時に使用可能合格

 

 

ホカホカになってできあがり~音譜

 

 

 

 

汚れ落ちやシューズの痛みなど、特に問題なしOK

 

 

料金300円、時間40分。

 

 

この内容だったら手洗いするよりこの方がずっといいかも~口笛

 

 

シチュエーションによっては洗うだけ、とか乾燥だけ、という使い方も出来ますねクラッカー

 

 

興味のある方は一度試してみてははてなマーク