2018年走り初め!深山トレイルラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

2018年の走り初めは、山元町の深山(しんざん)を走ってきました走る人

 

 

南北に連なる阿武隈高地の一部です山②

 

 

『菱沼(ひしぬま)の郷』という公園に登山口があり、50台くらい停められる駐車場があります。

 

 

登山口から深山山頂まで約2.1km。

 

 

普通に登ると1時間くらいだそうですが…。

 

 

どのくらいの勾配でどのくらいの時間かかるか分かりませんが、行ってみましょう~GO

 

 

   ↑

駒がえしコースは深山神社の石段からスタートGo

 

 

   ↑

木の根っこが多い道や…根根

 

 

   ↑

竹林…竹竹竹

 

 

   ↑

階段が設けられているところなど…。

 

 

いろんな表情をみせてくれる登山道です。

 

 

   ↑

結構勾配のきついところもありました上り坂あせる

 

 

 

約30分ほど登ったところで東側が急にひらけ…。

 

 

深山の山頂に着きました頂上

 

   ↑

可愛らしい文字の山頂の表示はふもとにある木の工房でつくったものと推測されます。

 

 

山頂はやはり眺めがよくヤッホー

 

   ↑

まずは西側西

 

 

 

   ↑

角田市街。やはり四方山から見る景色とアングルが少し違いますね。

 

 

 

続いて東側東

   ↑

海岸線までよく見えます。中央に新しい山下駅と集団移転住宅。

 

 

 

ここには鎮魂の鐘というものがありますベル

 

 

 

東日本大震災の犠牲者を追悼し、記憶を後世に語り継ぐため、2015年4月に建立されました。

 

 

 

鐘のメンテナンスや遊歩道の整備、健康増進のイベントのための募金箱があったので、お賽銭代わりに寄付をし、鐘を鳴らしてきましたベル

 

 

   ↑

YouTubeから動画をお借りしました。

 

 

 

 

山頂付近にいた年配の登山客の方としばらくお話をしました。

 

 

登山客:「トレイルランというものですか?」

 

ルミナス:「そうなんです。まだ始めたばかりなんですが。」

 

登:「走って登るなんてすごいなぁと思っていつも見てるんですよ。」

 

ル:「普通に登る方にとって迷惑になってないですか?」

 

登:「皆さん、失礼しまーすとかちゃんとあいさつしていく人ばかりで気持ちいいですよ。」

 

登:「そういえば角田市の市長と亘理町長で協議してトレイルのコースを整備しようという話になっているみたいですよ。」

 

 

 

もしこんな身近でトレイルランの大会が開催されたら嬉しいなラブ

 

 

深山でお別れしてもう少し南にある鷹討山(たかぶつやま)山頂へ。

 

   ↑

標高310mです。

 

 

そのまま南へ向かう道もありますが、とりあえず今日はここまで。

 

駐車場へ戻るコースを下っていくことします坂道

 

   ↑

下りは海を見ながら走れるところも。

 

 

 

   ↑

中峰(なかみね)の山桜。立派です桜

 

 

 

   ↑

何ヶ所か小さい沢を渡るところもありました小川

 

 

 

鷹討山から20分くらいで下山完了フィニッシュ!!

 

   ↑

深山山頂はこの辺かな?

 

 

 

これだけではちょっと物足りないので、給水したのち2周目突入チュー

 

 

   ↑

今度は違うところからスタート。でもすぐ1周目と同じ道へ合流。

 

 

   ↑

2周目は山頂まではいかず、中腹を抜ける亀石コースを通りますカメ

 

 

 

   ↑

すぐ見つかりました、亀石俺、亀梨!

 

 

その後もスムーズに下り、無事に駐車場へ着きました~END

 

   ↑

この公園には有料のBMXのコースなどもありますBMX

 

 

 

 

《本日の結果》

総距離 7.26km 時間 1時間26分でした時計

 

   ↑

本日のコース。

 

 

   ↑

航空写真バージョン。

 

 

   ↑

本日の高低図。

 

 

   ↑

落ち葉や小石で靴底がかえってきれいになっていたぎくっ の図。

 

 

 

山頂でお会いした方の話によると、やはりもっと長距離に渡って南北に縦走できるそうなので、いずれつなげて走ってみたいと思った本日のランなのでした照れ音譜