四方八方見えます!四方山ラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

本日はいつもの角田市総合体育館前から四方山(しほうざん)の展望台まで走ってみることにしましたよ山②

 

 

 

四方山の標高は262.5m。片道約7km。走りきれるかなキョロキョロ

 

   ↑

こんなルートで行ってみますルートa

 

 

道の駅を造成中のこの場所からスタート~腕

 

 

   ↑

平成31年4月オープン予定。5月から元号が変わるんでしたっけ?

 

 

   ↑

東方向、山元町に向かって走ったのち…。

 

 

   ↑

途中から1本北の道へ入り、四方山を目指します左

 

 

   ↑

峠に向かって徐々に上り上り坂

 

 

 

   ↑

だんだん傾斜がきつくなってきましたが、まだ走れます走る

 

 

   ↑

明通峠の頂上付近からいよいよ四方山へ。全て舗装された道。

 

 

   ↑

抹茶チョコレート抹茶色

 

 

 

登り始めてまもなく、海が見えてきましたうみ。

   ↑

震災時に崩れた道路もきれいになりました。

 

 

   ↑

牛橋方面。震災前はあの周りを走ったこともあったなぁもやもや

 

 

 

   ↑

鳥の海方面。やっぱり山頂からの方がよく見える目 もうちょっと登っていってみましょ~上り(ツートン)

 

 

 

   ↑

硬めのコース、柔らかめのコース、選択自由です選

 

 

 

   ↑

町の境目。いま立ってる手前側は亘理町ですwata

 

 

   ↑

新しく建てられたのか、気づかなかっただけか、塩坂峠跡塩

 

 

 

   ↑

展望台のある公園入り口まで来ました音譜

 

 

 

   ↑

前から気になっていたあの道はあとで行ってみましょうアップ

 

 

   ↑

最後にひと登りすると…。

 

 

 

   ↑

展~望~台~口笛

 

 

 

時計を止めて、じっくり眺めることにします照れ

 

   ↑

赤いところは津波浸水エリア。

 

 

   ↑

南には相馬市の火力発電所が見えます煙突

 

 

   ↑

正面にはさっきも見えた牛橋牛橋

 

 

 

   ↑

北東に鳥の海カモメ航海

 

 

   ↑

その少し北には10月に『東北・みやぎ復興マラソン』で走った亘理大橋と海岸線引き潮

 

 

 

   ↑

さらに北には仙台港も見えます船

 

 

   ↑

船が浮かぶ海の向こうに島みたいに見えるのは牡鹿(おしか)半島。

 

 

   ↑

海岸線がぐぐ~っと海側に湾曲しているのがわかります。

 

 

 

   ↑

今度は反対側、西に位置する角田市方面西

 

 

 

   ↑

蔵王は残念ながら見えませんでした。小雨がポツポツ降ってます汗

 

 

 

   ↑

角田市の街並み。

 

 

 

   ↑

少しアップ。ロケットの模型も見えますH-IIAロケット

 

 

じっくり眺めたし、降りるとしますか坂

 

 

 

ただ、途中からはさっきと違う道。

 

 

 

若い桜が植樹された広場へ行ってみます桜

 

 

   ↑

目の前をさえぎるものが何もなくていい眺め。陸の半島みたい。

 

 

 

   ↑

「めぐろエコの森」サンマ

 

 

 

   ↑

目黒区は角田市、気仙沼市と友好都市協定を結んでいるとのこと。この桜が生長したらきれいでしょうね~さくら。さくら。さくら。

 

 

 

この広場に下りてきたのは、景色を楽しむ他にもう1つ理由が人差し指

 

林道から上に伸びる道、この広場とつながっているかどうか今までいろいろ調べてみたもののわからず…。この目で確かめてみようと目

 

 

   ↑

赤い線は今日の走行データ。

 

 

結果、深~いブッシュに覆われていて進入不可能進入禁止 残念汗

 

 

仕方がないのでもと来た道を戻ることにしますUターン

 

 

   ↑

スタート地点の体育館が中央に見えます。7kmってこのくらいなんですね~真顔しみじみ

 

 

   ↑

少しアップ。煙突のある清掃工場の手前の建物。

 

 

 

帰りも順調に走り無事ゴールフラッグフィニッシュ!!

 

 

《本日の結果》

距離14.7km タイム1:32’57” 平均ラップ6’18”でした時計

(展望タイムなどは除く。)

 

 

   ↑

本日のコース。

 

 

 

山頂付近で林道への道を探すため、念のためにトレラン用のシューズを履いてきて正解OK

 

 

 

グリップが効いて、少し濡れた路面でも不安なく走れましたウインク

 

 

   ↑

このグリップなら最強!?

 

 

 

山頂付近にある亘理地塁山地のルート案内図下矢印

 

 

今度は北部の割山峠から尾根道に入り、縦走もしてみたいな~もやもやと思った本日のランなのでした爆笑