日高見 純米 短稈渡船 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

宮城県石巻市のお酒仮面ライダー

 

 

 

日高見(ひたかみ)の…。

 

 

 

 

短稈渡船(たんかんわたりぶね)の純米酒を買ってみましたsao☆冷酒

 

 

 

 

スペックはこんな感じです下矢印

 

 

短稈渡船は、酒造好適米『山田錦』の父親に当たる品種の酒米。

 

先日購入した「くどき上手」の短稈渡船もおいしかったのでこっちもきっとおいしいはずラブラブと思いまして。

 

 

「控えめな香りで口当たり柔らか。ブドウを思わせるジューシーな旨味と酸味が広がり、しっとりとした旨味が口中に溶けて、最後は酸でキリッと軽快に切れていきます。しっかりとした旨味を感じつつ、軽快な味わいになっています。」

 

↑

某酒屋さんの評価を抜粋。

 

 

精米歩合60%の純米酒で価格はリーズナブル(1.8ℓ‐2800円)ながら、吟醸酒なみの味わい。

 

燗をつけてもいいそうですが、私はやっぱりキリッと冷やしていただくとしましょう~ウインクアップ