名取市サイクルスポーツセンター再建プロジェクト | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募るクラウドファンディング¥

 

そのプロジェクトのオーナーが全て政府・自治体で構成されている、『ガバメントクラウドファンディング』というサイトがあります。

 

 

 

 

最近その中に、宮城県名取市が立ち上げたプロジェクトが登場。

 

 

 

 

震災により壊滅的な被害を受け解体されてしまった『名取市サイクルスポーツセンター』を再建しようというプロジェクトです。

 

 

 

 

 

プロジェクトの概要はコチラ下矢印

 

 

 

場所は宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)地区。

 

    ↑

宮城県の地図でいうと赤い丸のあたり。

 

 

拡大するとこんなところですコチラ

 

 

震災前、時々赤い線の辺りをジョギングしていました。

 

まだ走り始めて間もないころだったので往復の6km程度で精一杯でしたが、きれいな景色に癒されたのが思い出されます。

 

 

サイクルスポーツセンター再建にあたっての目玉は天然温泉温泉

 

 

 

掘削工事にはすでに着手しており、費用は1億円。

 

今回のこのクラウドファンディングはその費用の一助とするのが目的とのことです。

 

たしかにここに温泉があったらいいでしょうね~カピバラさん(お風呂)

 

10月1日開催の『東北・みやぎ復興マラソン』。

 

その距離看板はそのまま常設されるそうなので、それを目安にマラソンコースをたどって走り、最後に温泉で汗を流す、というのもいいかもしれませんね~温泉

 

 

 

またこのクラウドファンディングは「ふるさと納税」対象事業。

 

 

 

このプロジェクトを支援すると、金額に応じて名取市の特産品、そして別途温泉入浴券がもらえるそうです。

 

 

 

 

『名取市サイクルスポーツセンター』は平成31年度に再建予定とのこと。

 

閖上地区では他にもいくつかの「にぎわい拠点」を整備し、再活性化を目指しています。

 

   ↑

「みちのく潮風トレイルセンターっていうのも気になる!?

 

 

これらの事業・整備が進み、閖上の地にまた以前のような活気が戻ってくるといいですねOKキラキラ