これって人の名前だったの? part2 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

今回はざっくりと羅列していきますよ~ウインク

 

 

●サンドイッチ

イギリスの貴族、第4代サンドイッチ伯爵ジョン・モンタギューに因んで付けられた、というのは有名な話。

でも、実は彼がサンドイッチを発明したわけでも推奨したわけでもなく、ゴシップから生まれた、というのはあまり知られていない話てへぺろ

 

 

●ピラティス

ドイツ人の看護師ジョセフ・ピラティスが、リハビリを目的として生み出したエクササイズ法。

1923年にスタジオを開設して以来、今では世界中で2000万人以上の人が行なう人気のエクササイズとなりました。

 

 

●バンホーテン

世界で初めてココアパウダーの製造法を発明したのが、オランダのカスパルス・ファン・ハウテン(本来の読み)。

1815年にチョコレート工場を創業し、1828年にカカオ豆からカカオバターを除去してココアパウダーを造る製法の特許を取りました。

 

 

 

●カルパッチョ

イタリアの画家ヴィットーレ・カルパッチョが、薄切りの生牛肉にパルミジャーノ・レッジャーノをかけた料理を好んだことから付けられた、という説。

他にも独特の赤色を基調とした彼の画風が、皿に並べられた薄切りの生牛肉の色彩に類似しているために付けられたという説。

…など諸説あり。

 

 

 

今回は以上でーすEND

 

また何かあったらそのうちまた書くかも~口笛