頻発性心室性期外収縮 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

わたくしの持っている心臓の病気。

 

その病名は『頻発性心室性期外収縮』。

 

 

先日受けた健康診断で告げられました。

 

確かに脈のタイミングがリズム音痴になっているなはてなマークと感じることが時折ありました。

 

もう走れないのか…滝汗

 

………。

 

なーんてことは全然ありませんチョキ

 

心室性期外収縮というのは健常な人にもかなりの高確率であらわれる症状。

 

 

本来の心拍のタイミングより早く心室から電気信号が生じて心臓が収縮する、というもの。

 

…とはいえ、『頻発性』って!?

 

 

私の場合はグレード2。

 

数が多いというだけのことで、心臓に基礎疾患がなければ何の問題もないようです。

 

 

 

運動制限もなく、これといった治療も必要ありません。

 

じつは結構前から言われていたことで、その年の健康診断によって指摘されたりされなかったり…。

 

心疾患が原因でない場合。

 

生活習慣に起因する可能性が考えられます。

 

・ストレス ・緊張 ・過労 ・睡眠不足 ・喫煙 ・飲酒

 

緊張するとただ心臓がバクバクするだけでなく、リズムが乱れる自覚症状があったのはこのせいか!?

 

喫煙はもともとしないし…。

 

ストレス、過労、睡眠不足はそりゃあ生きてりゃ多少はありますわな。

 

飲酒はてなマーク 確かに飲みますが…飲みすぎはしません(たまにしか)。

 

肝機能を示す指標は今年もすべてオールOK 問題なし。

 

どうやらマラソンで思うような結果が出なかった時の言い訳には…できない病気のようですてへテヘッ

 

とはいえ、体調の管理には今後も気をつけていきたいと思います。