阿武隈高地 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

私の住む宮城県亘理町の西側には、隣の柴田町や角田市との境目となっている山地があります。

 

標高300m程度の比較的低い山が連なっており、縦走をしに訪れる方も多いです。

 

この山地は、亘理町の阿武隈川を北限とし、南は茨城県の北部までず~っと続く『阿武隈(あぶくま)高地』の一部。

 

東側はこんなに直線的なライン下矢印 長さは約170kmにも及びます。

 

横にしてみた下

 

この山地は『隆起準平原』と呼ばれるもので比較的なだらかな山容。

 

もともと海底にあった古い地層が隆起して陸地となったもので、はじめはアルプスのような大山脈だったと考えられます。

 

長い年月を経て浸食され老年期のなだらかな地形となり、さらに隆起が進んで隆起準平原となりました。

 

亘理町の四方山(しほうざん)274mからの眺め下矢印

 

鳥の海も見えますひよこ

 

来年は酉年にわとり

 

今年ももうすぐ去っていきますね…sei