祝♪常磐線再開 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

本日12月10日、5年9ヶ月ぶりに常磐線の宮城-福島間の運転が再開となりました。

 

再開した区間は宮城県亘理町の浜吉田駅から福島県の相馬市まで。

 

 

23.2kmの区間です。

 

今もなお不通となっている福島県内の区間は、2020年までに再開する見通し。

 

相馬市の1つ北に位置する新地町では、安部総理が出席のもと開通のセレモニーが行われました。

  ↑

震災当時の新地駅付近の様子。

 

甚大な被害を受けた山元町の坂元駅も下矢印

 

1kmほど内陸に移転し、高架式の新しい駅へと生まれ変わりました。

 

 

ちょうど1年くらい前は仙台市営地下鉄東西線が開通し、片道乗って片道走る「電車でラン」をしましたが…。

 

今度は片道を常磐線に乗っての「電車でラン」をしてみたいな~と思っています常磐線