ロケ地が整備されて公開♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

仙台市の西公園にはSL(C60)が置いてありますSL

 

  ↑

これは7月に撮った写真。

 

約2年間にわたる工事が終了し、10月22日に「SL広場」としてきれいに整備されたそうですキラキラ

 

  ↑

完成図。

 

1枚目の写真の、SLの右側にある四角いコンクリート部分コンクリート

 

じつはここは、映画『ゴールデンスランバー』の撮影が行われた場所の1つなんです。

 

こんなシーン下矢印が撮影されましたカチンコ

 

ここは東京、大阪に続いて国内で3番目に古い下水道で、116年経った今もなお現役で使われています。

 

仙台市の土木遺産を多くの方に知ってもらおうということで、一般公開されることになりました。

 

撮影の時はこんなに下矢印苦労して役者さんや撮影スタッフが入りましたが…

 

新たにらせん階段が造られ入りやすくなり、天窓からライトアップされた下水道の入り口を覗くこともできるそうです。

  ↑

こんな感じ。地下約8mまで下りるとのこと。

 

11月3日(木・祝)に、初めてとなる見学会が開催されニュースでも報道されました。

 

(※河北新報オンラインニュースより)

 

NHKのニュース映像はこちらから。

 

一般見学会は、11月は11日以降の金・土曜日に予定され、事前の予約が必要だそうです。

 

12月以降も公開は続くとのこと。

 

むむぅえー 

 

これはぜひ行ってみたいぞ~爆  笑音譜