本格シーズン直前対策!作並街道ロングラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


「ロング走希望ビックリマークsei☆


の声にお応えしまして…手紙


仙台駅-作並温泉30kmランを企画・実施してきました~クラッカー


待ち合わせは仙台駅、午前7時30分 7:(7時):30


今回ご一緒する生ビール一気飲みさん生ビール


予想外の方向からひょっこり現れました。しかもなぜかすでに汗だくあせる


「ま、まさか走ってきたのでは…( ̄∇ ̄+)汗


当たりですゆん星


これから30km走をするのにすでに10km以上走ってきました。


ちょいちょい我々を驚かせてくれる楽しいお方です音譜


RiceBallさん、ユーコンさんも合流し、いざスタートスタート再生 

  ↑

土曜朝のペデストリアンデッキにてシューズシューズシューズシューズ



のんびりペースでお話をしながら仙台市中心部を北上アップ


作並街道である国道48号線へ出てからはひたすら西へ西


  ↑

大崎八幡宮の「八」の字は鳩になっているとRiceさんに教えてもらいました鳩


歩道のせまい所は一列になってもくもくと走る人


そして個人的に立ち寄ってみたかったところで一旦休憩着


ここは何かと申しますと…。


伊達政宗が仙台に城下町を築く際に作った「四ツ谷用水」の痕跡が見られる場所なのです。


仙台と言えば平野のイメージかも知れませんが、中心部は広瀬川の河岸段丘の上に立地しており、政宗はまずその一番高い所にあたる「上町段丘」に1本の主流を築き上げました。


そこから支流を作って「中町段丘」「下町段丘」へと水を行き渡らせたのです。


広瀬川の上流から水を採り、東の梅田川まで用水を引く際、どうしても4つの「谷」を越えなければなりません。


そこで政宗は、ローマの水道橋のように谷の上に樋をつくって水を立体交差させました。


その1つ目の場所がココ、聖沢(ひじりさわ)。


もともとは松の板で作られていましたが、現在はコンクリートで覆われ、工業用水として使われています。



…というのをブラタモリ仙台編でやってました~てへタモリ。


えー、だいぶ脱線しましたが、さらに西へと走って行きましょう西

  ↑

花屋さんで見かけた土曜日のネコキジトラ


旧道の48号線を行きますが、歩道が狭いので陸前落合から愛子(あやし)バイパス方面へ。

  ↑

朝ラーの伊藤商店さんは、9時20分にしてすでに満席満この辺が10km地点。


  ↑

みずさわ屋さんは未食なので今度来てみたいラーメン



  ↑

愛子歩道橋から来た道を振り返ったところ。


コンビニ休憩で寄ったファミリーマートが半分の15km地点。


集合前にすでに走ってきた一気飲みさん、ペースが落ちてきましたが頑張ってはたファイト


もう少しでエイドがありますよ~ジュース


ホラ、「森の駅」駅名



  ↑

尾花沢スイカが安いね~合格


  ↑

まさにエイドビックリマークリフレッシュ~キラキラ


ゆっくりペースでもしっかり進みますよ~アップ

  ↑

あと10km。待望の温泉が待っている温泉




  ↑

なぜか急にお互いの撮影会カメラパシャ これぞマラニック音譜


そしてたどり着いた熊ヶ根橋。


  ↑

上流は水がきれい川

  ↑

地層もキレイバウムクーヘン


  ↑

定義山へもいつか走ってみたい。みゆたんまんさんが同じ日に来てたとはびっくりぎくっ

 

  ↑

あっビックリマーク仙山線京阪電車1

  ↑

あと7km~メラメラ

  ↑

あっビックリマーク仙山線京阪電車1 part2


ふと川を覗いてみると…。


  ↑

柱状節理があるとは知りませんでした


  ↑

通称ゴリラ山が見えてきますよ~ゴリ子

  ↑

左側の顔。


  ↑

右側の顔の方がよりゴリラっぽいエネゴリ


  ↑

左側に強力な磁場が発生磁石


  ↑

目指すのはコレなのだグリーン。グリーン。


  ↑

あっビックリマーク仙山線京阪電車1 part3

 


  ↑

気温25℃。風がやむとキツイ暑さあせる



  ↑

さあ~、作並温泉郷までもうすぐ。


もうすぐなんだけど、関門閉鎖時刻が迫ってきていますストップウォッチ


というのも、日帰り入浴の受付時間は午後1時まで。


もともと1時少し前くらいと踏んではいましたが、結構ギリギリかも汗


Riceさんと2人で先に行き、4人分の受付だけは済まそうとここから一気ダッシュ


最後の難所の坂を駆けあがりましたRUNNER


結果、12時50分に到着。無事受付を済ませることが出来ましたホッ


Riceさん、さすがの走力ですおおsao☆


  ↑

La楽リゾートホテルグリーングリーンさん。


なぜここにしたかというと一番手前にある温泉で、距離もほぼちょうど30km。


土日でも料金変わらず税込1000円だから~音譜


しかもタオル・バスタオルが無料貸し出しというのがまたうれしい音譜


  ↑

今回のコース。


さっそく「じゃぶ~ん」とカピバラ


(※画像はHPからお借りしました。)


(※同じくHPより。)


内風呂、露天風呂ともに広々~、しかもほぼ貸切、サイコーアップ


  ↑

ゆっくり浸かったけどやっぱり男子の方が早い。当然カンパーイかんぱ~い!音譜

  ↑

全員揃ったところで再度カンパーイかんぱ~い!音譜

  ↑

ツマミもあるでよ。売店のかたも親切合格


電車のトラブルで仙山線の遅延・運休というハプニング発生ぎくっ


仙台駅までのホテルの無料送迎バスがあるけれども、宿泊客かお食事つきの日帰りプラン申込者で、事前予約をした人のみ。


この日はお食事つきプランがない日だというので予約はできず。


ハテ、ドウシヨウ顔文字


と困りましたが、相談してみるとなんと仙台駅まで無料で乗せてってくれるとのこと。


ラッキー音譜音譜音譜


帰りの電車賃も浮いてなんかいろいろ得した気分クラッカー


仙台に着くと脳みそもおなかもラーメンモードのユーコンさんのリクエストで…。



つけ麺を食べてきましたつけ麺


やっぱりロング走は楽ではないけど、やりたいことを全部やってきた感を味わえた今回のランでした音譜


来年はこの4人、「ウルトラ銀河連合軍」となってチャレンジしていることでしょう!?ウルトラマン