銀河まであと少し!AKU48ラン♪ ~朝ラー・ロケ地・温泉付き~ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


いわて銀河くるくる2のウルトラウノレトラマンまであと2週間。


その練習として今日は、秋保(あきう)温泉から茂庭経由で国道48号線を通り、錦ヶ丘から再び秋保に戻るコースを走ってきました走る人


名付けて『AKU48ラン音譜』、28kmのコースです。


スタートはホテル華乃湯さん前。



今回は珍らしく朝7時のスタートですGO


万華鏡美術館やダイヤ


最近できた秋保ヴィレッジの前を通り…、

  ↑

あとで寄ってみよ~音譜


ニーパーロクに出ます286


途中から左折して茂庭(もにわ)の坂を登りましょ~上り坂



  ↑

やっぱり楽ではないけど、まだ元気元気


  ↑

太白山(たいはくさん)も間近に見えます。


頂上のトンネルをくぐってから今度は坂を下り坂


折立(おりたて)を通過~音譜


旧48号線を走ります。


この辺はラーメン激戦区ラーメン


  ↑

こんなお店や、


  ↑

こんな人気店もありますが…。


珍しく朝から走ったのにはワケがありまして ( ´艸`)ラブラブ


現在午前8時30分すぎだというのに、もう暖簾が出ているこのお店のれん


陸前落合駅の近くにある伊藤商店さんで『朝ラー』をするためだったのです!!


※ここで解説


・『朝ラー』とは”朝ラーメン”の略で、福島県喜多方(きたかた)地方では朝からラーメンを食べる習慣があります。


・喜多方ラーメン系の流れを継ぐ伊藤商店さんは、この朝ラーの習慣を仙台にも定着させようと店舗展開を広げつつあります。


・通常660円の『金の中華そば』が、朝7時から10時までは、トッピングは若干変わりますが、500円で食べることができます。



ぎりぎり並ばずに済みましたが、私のあとからも続々とお客さんが来店。

あっさりスープに中太ちぢれ麺。


ホントーにまいうーでした~合格


塩分補給したところでラン再開再


ちょっぴり戻ってから一旦北上します北

  ↑

457号線を通って小角(おがく)方面へ。


どこへ向かうのかというと…はてなマーク


芳賀火工さんです花火 


ここは映画『ゴールデンスランバー』で花火のシーンの協力をしてくれたところであり、また実際にこの場所でロケも行なわれています。


途中で見える花火の筒紙が・・・


大学生時代の青柳さんたちがバイトしてたシーンに登場しています。


『ロッキー』こと轟(とどろき)社長役のベンガルさん。



映画では『轟煙火』という社名。


『芳賀火工』さんなら『ハンガー』ってニックネームになったかなハンガー


さあ~て今度は国道48号愛子(あやし)バイパスを西へひた走ります。

  ↑

気温23℃とはいえ、ジリジリと結構暑いです暑い暑い


遠くには『愛子大仏』さんの姿が見えます大仏

  ↑

「銀河、完走できますように合掌」 神様・仏様の世界です。
  

やがて48号線と分かれを告げ、錦ヶ丘経由で秋保を目指します。


っと、錦ヶ丘の入り口付近になにやら人だかりが。


どうやら田んぼアートを制作しているようです田んぼ

  ↑

「2016」の文字や、



  ↑

☆の形などを作っているようです。


  ↑

収穫の時期が楽しみですね音譜


坂を登り、今度は『錦ヶ丘ヒルサイドモール』へ立ち寄ってみることとしましょう。


ここも『ゴールデンスランバー』のロケが行われた場所映画


  ↑

大学時代の青柳さんらが大外刈りの練習をした場所柔道。


本編のシーンだけでは場所が特定しづらいのでメイキングを見てみると…。

  ↑

こんな場所。


あー、間違いなくココですねイエス


ロケ地を眺めつつ、ちょっと休憩ホッ

  ↑

ソーダソフトソフトクリーム ラムネも入っててオイシカッタヨおいしい



  ↑

かつては足湯もあったらしいのですが、残念ながら今はカラkara5


休憩を入れたところでもうひと踏ん張り空気


仙台市天文台の前を通過~天体望遠鏡



 ↑

25℃に上がりましたが、風が少し出てきたのでさっきよりむしろマシ。


  ↑

そこそこのアップダウンが続きます。


  ↑

カモシカ、いるんでしょうね~。


  ↑

フクロウ、もいるのかなビックリ


  ↑

空も木々もきれいで気持ちよく走れましたアップ



  ↑

秋保までもうチョット。


  ↑

秋保ワイナリーも気になりましたが、今回は寄りませんでした。


  ↑

きれいな花壇花


そうそう、秋保には新しいパワースポットがパワー2


覗橋(のぞきばし)から下を見るとハートドキドキの形にくりぬかれた岩があります。



  ↑

自然にできたものらしいです。



  ↑

絵文字のラブラブみたい。一緒に見ると幸せになれるとか。


せっかくなので磊々峡(らいらいきょう)も見ていきましょう。


ここはゆっくり歩いてね。



  ↑

名取川沿いに奇岩の数々。


  ↑

滝もいくつかあります。


と観光もしたところで華乃湯さんに到着し、ようやくゴールフラッグ


距離28.0km タイム3:13’16” 平均ラップ6’54”でした~目覚まし時計

(朝ラー・ソフトタイムは除く。)


  ↑

本日のコース。

  ↑

駐車場にいたネコさん。


今日は8が付くからはてなマーク「華の日」ということで通常900円の日帰り入浴が600円にビックリマーク

  ↑

天下を取れるか!? 川を見下ろす露天風呂はサイコーに気持ち良かった~クラッカー


今日は「華の日」かぁ~。ラッキーアップ


はてなマーク 「ハナの日!?


今日はハナさんの5歳の誕生日でもありました~ケーキ

  ↑

いつも通りに過ごしておりますねこ


帰り道、秋保ヴィレッジ、アグリエの森に立ち寄り。


またアイス音譜

  ↑

抹茶ジェラートに+50円で『濃抹茶ジェラート』にしてもらいましたラブラブ


食べてばっかりで練習になったのかはハナハダ疑問顔文字ですが、なんか楽しかったから…。


まっいっか~苦笑い