五感で感じる!一目千本桜下見ラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


桜の開花宣言が出ましたので、一目千本桜の様子を見ながら走ってきましたよ~さくら。


白石川沿いの約18km。


  ↑

本日のコース。


船岡の桜まつり、最初の予定では7日~21日開催となっていましたが、2日~24日に変更になっていたため、スタート・ゴールはいつもの城址公園ではなく柴田ショッピングセンターにしました。




写真が多いのでサササーっと書きますね青いろえんぴつ


  ↑

第1折り返しは下流の「白幡(しらはた)橋」。



  ↑

23日(土)開催の柴田さくらマラソンの看板が出てます。


  ↑

この辺が大会のコース。


  ↑

メイン会場です。


  ↑

この土手も復路のコース。


  ↑

この辺の桜はまだつぼみでした。


  ↑

途中で土手を下りて折り返すコース。



今回はそのまま直進やじるし



  ↑

ベンチで花見したら気持ちよさそうy’s



  ↑

場所、種類によっては結構咲いてますさくら



  ↑

千本桜と船岡城址公園。





  ↑

さくら歩道橋が見えてきました。



  ↑

上流までずーっと桜の木。



  ↑

花壇もハボタン?で桜の形に*さくら*



  ↑

さくら歩道橋。



  ↑

千桜橋(せんおうきょう)。


  ↑

韮神堰(にらかみせき)。


  ↑

船岡観音の背中側。





  ↑

末広歩道橋。結構揺れますゆれる





  ↑

確実に開花してますね合格



  ↑

柴田農林高校。





  ↑

歩道の色が変わったところは…。



  ↑

大河原河川公園です。



  ↑

一目千本桜のはじっこ。


  ↑

親水広場もあります。



  ↑

仙南運転免許センターのすぐ横の…。



  ↑

この橋を渡って折り返します(橋の名前忘れたあせる)。



  ↑

この辺はフカフカして気持ちいい~音譜



  ↑

東北本線。桜の時期は徐行運転してくれるそうです。



  ↑

大河原(おおがわら)町の中心部に戻ってきました。



  ↑

一目千本桜の碑。


  ↑

こちらは大河原の桜まつりの会場です。



  ↑

お祭りは9日(土)、10日(日)開催。




今日はまだ出店などはやってませんでした残念ながら






まだ早いけど、それなりに雰囲気は楽しめます音譜


  ↑

レンギョウもキレイ黄色



  ↑

由来。





  ↑

船岡駅付近。




  ↑

「ざっと昔」というだんごが名物の喫茶店。花よりだんごもいいねあんこ




  ↑

タイ料理「為吾郎」も気になるじぃ~








距離 18.04km タイム 1:43’14” 平均ラップ 5’43”でした走る人


ロングTシャツで走りましたが、今日は半そで1枚でもいいくらいの気温。


川面を渡るほんのり桜の香りの風がやさしく汗を拭い、キジキジやウグイスウグイスの声が心を穏やかにしてくれましたほっ←キドッテミタ。


でもってシメは味覚ペロリ




さくらではなくイチゴのソフトですが…おいしかった~まいうー


ひと足早く春を満喫してきた本日のランでした~春