マグノリアの咲くころ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


今年も我が家のハクモクレンが咲き始めました木蓮




写真は昨日の朝撮ったものカメラ


今日帰ってきたらだいぶ開いていました合格


花言葉は…。


「高潔な心」 「慈悲」お地蔵さん  むむぅ、そんな人になるのは難しい (^_^;)


英語では「マグノリア」。フランスの植物学者、マグノールさんにちなんでつけられたとのこと。


モクレン属の花は「地球上の最古の花木」と言われていて、恐竜時代の地層から化石が発掘されているそうです。


モクレンの別名は「コンパス・フラワー」コンパス


つぼみの先が必ず北を向くことから名づけられました。


山で方角がわからなくなったらモクレンを探しましょう←期間限定konatu


さあ~、次はいよいよ桜の出番ですね~桜桜