あと少しで丸5年。鳥の海周辺の現状視察ラン | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


震災からまもなく丸5年。


3.11を迎える前に、亘理町鳥の海周辺の状況を知るために走ってきました走る人


スタートは「鳥の海荘」前。


そのすぐ横からいつもは堤防に上がれましたが、今は再び工事中。


少し北側の階段から堤防へ上がり…。


荒浜を眺めながら走りました。

  ↑

サーファーが結構たくさんサーフィン


堤防の上を北上しましたが…。


1kmもしないところで再び立ち入り禁止禁


堤防を下りて内陸の方へ方向転換。


荒浜中学校の前を通り、

  ↑

震災後の1年目と2年目の『わたり復興マラソン』はここが会場となりました。




  ↑

今日の第1ワンコ発見わんわん



少し走ってから再び堤防沿いへと戻りますが、まだまだ工事中工事




だいぶ出来てきていますが、まだ自由に通ることはできません。



  ↑

震災直後の堤防。


  ↑

この辺は壊滅的な被害を受けました。



堤防沿いの道から亘理大橋へ。


橋を渡り左岸側へ行って、河口へ向かって行けるところまで行ってみます。


  ↑

歩道の舗装はようやく終わったみたい。


橋の上から河口方面を眺めると…。


海の上を歩く人が歩く

  ↑

UMA? サーファーです。



  ↑

新種の松の木?


  ↑

鳥です。鳥の海が近いですから。


  ↑

別アングル。7羽音譜


  ↑

対岸の堤防へと上がります。



  ↑

スタート地点の鳥の海荘が見えました。



  ↑

河口付近は結構白波が立ってます波


  ↑

阿武隈川の河口まであと1kmカラスカラス


こちらもやはり工事中で途中までしか行けませんでした。


折り返して橋を戻り、今度は西へと走ります。



  ↑

亘理大橋への取り付け道路も目下工事中工事中


しばらく道なりに相馬-亘理線を走ると…。


今月新しく出来る『鳥の海スマートIC』の看板が見えてきました。





3月19日の午後4時開通だそうです。



  ↑

丁字路になりますが、信号はどうやら付かないようです。


  ↑

入口正面。



  ↑

「鳥の海PA」自体は現在すでに利用できます。


少し南下してから左折して鐙(あぶみ)川の水門付近を通り、鳥の海へ戻ります。


この辺の護岸工事もようやく進んできた感じです。


かつては鳥の楽園だった島、蛭塚(ひるづか)。

  ↑

現在は木一つ生えない更地になっています。



  ↑

蛭塚へ渡る橋、マリンレインボーブリッジの向こうに見える鳥の海荘。



  ↑

ここがもともとの『わたり鳥の海マラソン』のコース。



  ↑

高くなった堤防と水門。以前とは全然違う光景。




  ↑

排水機場付近に昔の名残りが。手前の低いところが以前の岸壁の姿。



この辺もまだまだ工事中のところだらけですが、もしかしたら今年の秋には「わたりマラソン」がこのコースに戻って来れそうな気もしないではないです。


  ↑

亘理の地場産品が並ぶ「きずなぽーと・わたり」の前を通り…。



もともとの『わたり鳥の海マラソン』のゴール地点でフィニッシュ。



距離11.7km タイム1:14’50” 平均ラップ6’23”ののんびりランでした。



  ↑

本日のコース。


2008年の4月、初めて走り始めたのが、今回立ち入ることが出来なかった鳥の海の南側。


桜の花見客を横目に、2km走ってゼーゼー言っていたのが遠い過去のよう。


昔を思い出し、少しずつ進む復興の様子を見。


過去と未来に思いを馳せつつ走った今回のランでした。