グランディ発!心も体も利府レッシュラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


久しぶりに利府(りふ)町のグランディ21から走ってみました走る人


グランディ21は宮城県総合運動公園の通称で、2002年のサッカー日韓ワールドカップの会場にもなりましたサッカー



まずは北東部にある団地、しらかし台方面へ向けてスタート



  ↑

仙台北部道路の上を通過します高速道路



  ↑

グリーンマートやサンマリが撤退する中、地元スーパー『フレッシュ ヤマトク』さんは地域密着型で頑張っています(新店舗の計画もあるとか)。


しらかし台のてっぺんから、今度は南下して行きます南

  ↑

「文武両道」利府高校の前を通過~学校


  ↑

利府町役場の前を通過~ビル


利府街道を横断し、利府駅方面へ。


  ↑

ワールドカップ開催を記念してサッカーボールの形の街路灯サッカー

  ↑

駅の手前から右折し、塩釜(しおがま)方面へ。


  ↑

県道3号線を走ります。



  ↑

チームで走っている人たちもいたので、トータルで20人以上のランナーとすれ違いました。



走りだして8km弱、塩釜神社に到着~鳥居




急な階段で有名な塩釜神社。


一旦時計を止めて歩いて登りますが…ふうフゥーやっぱり息が切れますねフゥーフゥー


いざお参りしようと思ったけど…祈る人 よく考えたら、ノーマネーあせる


いや正確に言うと、いざという時のためにいつも500円玉を1枚持って走っているけど…お賽銭に500円入れる勇気はなく汗


ガラガラは鳴らさず、端の方でこっそり無病息災を…。



「シーしー」っておがまないと。「しおがま」だ・け・に……いろんな意味でスイマセン汗


そーいえばっ!!(←話題を変えてごまかす)


じつはここ塩釜神社も『重力ピエロ』のロケ地なのです。



春の写真にことごとく写り込む「夏子さん」。


「ここにもビックリマークあっ、ここにもビックリマーク」とめくるアルバムの中の1枚がこのカットです。


東側にある志波彦神社からは塩釜港も見えます。




お参りをし、景色を眺めて心をリフレッシュ音譜


階段を下りてランを再開しましょ~ラン

  ↑

この坂を重いお神輿担いで登り降りするなんてシンジランナイあせる



塩釜駅の前を通過してしばらく走り…


次に立ち寄ったのは加瀬沼公園です。


加瀬沼にはみずうみ



白鳥や白鳥



カモなどの水鳥がたくさんカモ


トイレ休憩をし、しばし沼を眺めて体もリフレッシュ合格


  ↑

広々とした原っぱでは凧揚げをする親子が7~8組いました凧


公園の西側まで行ってからラン再開足あと



  ↑

利府ジャンクションの近くです。


三陸道は現在4車線化の工事中。


3月中には供用開始となるそうで、これで慢性的な渋滞も解消されることでしょう。


  ↑

4車線化に伴い、多賀城(たがじょう)ICも新設。




  ↑

その三陸道の下を通り、西方向へ西




  ↑

岩切に向かうこの直線は風が強いので忍耐力が必要。



  ↑

ラーメン激戦区を走りぬけるのも忍耐力が必要!?


  ↑

利府街道を横断し、いよいよゴールへ向けての上り坂上り坂


  ↑

2kmちょっとの上り坂。しっかりと腕をリフリフ…んはてなマークフリフリ登りつめます。


グランディまで戻ってようやくゴールフラッグ


距離 19.67km タイム2:01’46” 平均ラップ 6’11”でした(リフレッシュタイムを除く)。



  ↑

今回のコース。



帰宅してからの晩酌はこれ↓


おいしーねーラブラブ


一滴たりとも噴きこぼすことなく家族みんなで飲み干しましたsao☆泡


心身ともにリフレッシュした今回のランでしたが、一番のリフレッシュはやっぱりこれかな~sei