走り初め!極楽ナスパライジングラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


本日、2016年の走り初め~初


今日も今日とて名取市の極楽湯さんからスタートGO


まず向かうのは…西方なり~西

  ↑

東北新幹線の高架下を通り…


  ↑

「名取スポーツパーク」へ向かうナスパ坂を登るのであーる上り坂


  ↑

中間にある橋からは…


  ↑

やっぱり景色眺めちゃうよね~目

 


  ↑

現在は途中から車両通行止めですが、人は入れます。

  ↑

ここからがナスパ坂の本領発揮ビックリマーク(ちょっと誇張した撮り方てへ



  ↑

平地から測ると約2.5kmで入口の門に到着。


震災前はここからさらに1kmくらい登って折り返し~っていうのをたまにやってました。


  ↑

2010年まではナスパの中でクロスカントリーの大会が1月に開催されていて、1回だけ出たことがあります。


階段を走ったり、砂利道を走ったり、野球場の外野の観覧席の芝生を走ったり、きついけど面白い大会でした。


ちなみにその時のゲストはまだ出始めの狩野英孝さんでした狩野英孝つけ麺道たけし


ってなことを思い出しながら今度は山下り坂道


途中から右折して清掃工場の方を廻ります。



その後、東へ進路を取り、「名取ゴルフガーデン」の手前から左折ひだり


  ↑

誰が呼んだかナゴガ坂(誰も呼んでないてへ


近くにある、東北最大の前方後円墳「雷神山(らいじんやま)古墳」に立ち寄ってみよう、そうしよう。




  ↑

横からみたところ。でかいでしょ。



  ↑

前方の前方に登ってみました。あがってもいいんです。



  ↑

今度は後方の後円墳に登って北方を見てみました。奥には仙台市街地もチラッと。



  ↑

雷神山にライジングサン初日の出 もうお昼すぎてるけど。


  ↑

「オー、サンライズスシネ~寿司」←これはガイジンサンFriend1a

  ↑

国道4号線に出ました。混んでますcar*車車



次の目的地はケーズデンキさんですケーズデンキ


初売りで、普段1600円で売ってるデジカメ用SDカードが980円なのでゲット!!


毎年恒例になりつつあります。


  ↑

タオルももらいました。



っで、極楽湯へ戻りゴール~END


距離 16.6km タイム 1:45’42” 平均ラップ 6’22”のゆったりランでした~温泉


今日は気温が高く風もなかったので、いつものフル防寒で走ったら熱いのなんのあせる


露天風呂にあるテレビで箱根駅伝のゴールシーンを鑑賞しながら汗を流した走り初めなのでした~音譜