2015いわて北上マラソン | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


それでは、10月11日(日)に参加してきた『2015いわて北上マラソン』のレースレポートマイク


はーじまーるよーおーい!


会場は北上総合運動公園。


来年開催される国体に向けて改修工事が行なわれています。


この場所は『いわて銀河100kmチャレンジマラソン』のスタート地点でもあるので…


4ヶ月前の感動が胸をよぎりますきらきらかんどー

  ↑

オレオは気にしないで下さいあせる



今回も生ビール一気飲みさんと一緒の参加。


車中泊した一気飲みさんと体育館で合流します。


初参加の私は、3回目の参加となる一気飲みさんからアドバイスをもらいつつ準備を整え、陸上競技場へin


岩手県在住の『仮装の神様』をすぐさま発見目挨拶を交わします。


その後トラックへ移動し、『ふなっしー』ルックをしているというユーコンさんを探そうかな~はてなマーク


…と思う間もなく背後から声をかける女性。


『そうですぅ、わだすがへんなオジサンですなんだチミは?』の仮装をした一気飲みさんは絶好の目印旗


ユーコンさんが先に見つけてくれました音譜


『はじめまして~音譜』とあいさつをして記念撮影カメラ

  ↑

おそろいのポーズで気合十分手ガッツさま

(こんな加工ですいませんあせる


フルマラソン初挑戦のユーコンさん。がんばって~ふなっしー旗


天気は予報通り雨模様雨


でも密度の低いポツポツとした小雨なので、コンディションとしてはさほど悪くないのかも!?


  ↑

参加者数は全種目で約3000人だそうです。



  ↑

先頭の様子は大きなスクリーンに映し出されています。


3人であれやこれやと話していたら…おお~う、あっという間にスタート時間目覚まし時計


午前8時半、盛大なのろしの音と共に一斉にスタート~けむり玉花火


  ↑

行けビックリマーク完走するんだ!?ふなっしーふなっしー(左端にいるヨラブラブ

  ↑

スターターは室伏由佳さん。松島ハーフのハイテンションなチバちゃんとは対照的な、アンニュイな雰囲気の『いってらっしゃーい。』

  ↑

200mも進まないうちに1周して出て行く川内優輝選手。それはあっという間の出来事じゃった。


  ↑

競技場を出ていよいよ一般道へ向かいます。


今回は雨降りで太鼓などが濡れてはいけないためか、予定されていた応援パフォーマンスが減っていた様子。


それでも所々で伝統芸能での応援がんばれ


  ↑

鬼剣舞(おにけんばい)の応援で鬼に金棒高木ブー金棒




  ↑

ハイタッチしながら撮影する技術ぎくっ(たまたま撮れた。)


しばらく行くと北上川を渡ります川原

  ↑

天気が良ければもっといい景色なんだろうな~汗


わだちにたまった水たまりに「かっぽり」しないよう走り続け…水たまり

  ↑

桜並木で有名な展勝地(てんしょうち)前を通過~。



  ↑

中盤19kmくらいから登りが始まります。


スタート前の目標は4時間30分。


ただ雨降りだから防水仕様ではないデジカメはあまり使えない。


ならば少しまじめに走って4時間10分以内を目指してみようかと上方修正。


20km地点くらいまでは平均でキロ5分20秒くらい。


ハーフを越えて少し落ちたけどそれでもまだキロ5分30秒くらい。



  ↑

昭和橋をわたり北上駅方面へ。


途中からすっかり雨もあがったので走りやすくなりました。


  ↑

再び鬼剣舞の応援節分  



  ↑

いも丸くんも応援里芋『おいしいいも煮になるんだよ』(←「第3回山形まるごとマラソン 」の記事から引用)


  ↑

『あっビックリマーク新幹線はやぶさ』(←「お気楽極楽プチ下見ラン♪ 」の記事から引用)


順調にラップを刻みますが28kmあたりで脚に違和感が…。

  ↑

北上駅までもうちょっと。


ちょっと脚がつりそうな怪しい気配。スピードを落として様子をみます。


結果攣ることはありませんでしたが、今度は左の股関節が痛み出しました痛み


ハーフまででは現れないのですが、30kmを越えると出てくる症状。


走り方のクセが蓄積されてくるんでしょうね汗


『いわて銀河』の時もそうだったなぁ~想像とその時になってやっと思い出しました。


こらえきれずにとうとう歩いてしまい…(x_x;)

  ↑

九年大橋のあたりはテクテク&ストレッチ。


その後も何度も走ったり歩いたりを繰り返すようになります。


体も少し冷えてトイレにも行きたくなり…男女


調子が悪くなければそのまま我慢してでもゴールを目指すところでしたが、38km地点でトイレに立ち寄り一呼吸。


さすがに4時間10分切りは不可能になったのでもとの目標に下方修正ダウン


せめて4時間30分だけは切ろうと最後の力を振り絞りました金h肉


  ↑

後半の折り返しコーンここは「いわて銀河」でも通るコース。


残り約2km。


沿道の方が、「右手に見える高い鉄塔のあるあたりがゴール会場でーすフラッグ」と教えてくれていました。


  ↑

おっ!!あれのことだね!!


目標が明確になると少し元気が出てきますビックリマークナイスアドバイス音譜


  ↑

運動公園に戻ってきましたおかえり


  ↑

陸上競技場は目の前。


  ↑

「写真撮っててあの人余裕そうだね。」と聞こえてきますが、本当は必死ですあせる

  ↑

「ようやくゴール~フラッグ」と勘違いしがちですがこっからトラック1周スタートライン


どこかでナンバーカードをチェックしてくれてるらしく…。


『ルミナス セブンさん、お疲れ様~ラブラブおかえりなさーい音譜』と女性の声で場内アナウンスマイク


一人ひとりフルネームでお出迎えをしてくれるのはイキな計らいですね合格(「ルミナス~」のところはもちろん本名ですよ)

  ↑

残り200m~(途中あまり撮らなかったのでここでいっぱい撮ってるというあせる


  ↑

恒例の手ぶれゴールショットゆれるゆれる


さて、タイムはどうなったかというと…はてなマーク



4時間27分38秒、ギリギリ目標は達成~汗


  ↑

ゴール後は芝生にへたり込む人多数。私もその一人。



体育館に戻り着替えていると一気飲みさんも戻ってきました。


2人で食事をもらいに行きます。

  ↑

とん汁とおにぎりが2つもぎくっ


  ↑

それでも食べ足りなくて『マヨエビ』。タコの代わりにエビが入ってますイセエビこれもイイネ~クラッカー



  ↑

北上市と友好都市になっている石垣市の出店で買ったパイナップルワインと…



  ↑

北上マラソンのラベルのついた(裏側)泡盛、八重泉。


一気飲みさんとおそろのおみやげを買いました音譜


ゴール後には会えなかったけど、初フルのユーコンさんは無事完走…どころかいきなりのサブ5達成ぎくっ


スゴすぎビックリマーク次にはもう負けそう(;^_^A


そうそう、この大会には面白いサービスが。


ゴールシーンをカメラで撮影してくれていて、一人ひとりボードに貼りだされ、その場でお持ち帰りできるんです。


タイミングによっては写っている人と写っていない人が出てきますが…。

 

  ↑

このボード。真ん中にいるのは「普通の人」に戻った「変なオジサン」。

  ↑

一瞬ないか~、と思いましたが間違って隣のボードに貼りだされていました。



一応は当初の目標は達成したけど、内容的にはちょっと消化不良な感じはてなマーク


来年は国体があって開会式をはじめ様々な競技がこの会場で使われるため、日程の折り合いがつかずマラソン大会は中止になるとのこと。



そのため来年は迷わず『松島ハーフマラソン』をチョイスすることができますが、再来年はまたここ北上へ戻って、できれば晴天のもと走りたいと心に誓うルミナスなのでした~ドンッ