名取・太白(たいはく)ハーフラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


日曜日、名取市の極楽湯を起点とし、仙台市南部の太白区をぐるっと回るコースを走って来ました走る人




朝のうちはくもり空でしたが、走りだす頃はいい天気晴れ


2月8日のいわきでのフルに向けて30km走でもしておきたいところでしたが、”根性無し”なのでハーフランとしておくことにしました。


極楽湯から少し北上したのち、左折して高舘方面へ向かいます。





  ↑

東北新幹線の下をくぐります。


  ↑

樽水ダム入口の手前から右折し、北上。


  ↑

今日はこの団地へ登るのはやめときまーす。



この辺は割と自然が豊か。なにか動物でも出そう!?


「わ~、たぬきビックリマーク



…。



「わたぬき」さんでしたね。失礼失礼汗


その後、少し登ります。


  ↑

いわきマリンタワーへの坂に比べたらゆるいゆるい。でも疲れるあせる

  ↑

ゆりが丘入口前を通過~。

  ↑

仙台市南部が一望できます。

  ↑

先週走ったウェスティンホテルなども見えます。


  ↑

今度は一路下り、国道286号線を東へ向けて走ります。



途中、前から少し気になっていた『仙台市縄文の森広場』前を通ったので少し見てみることにします。



入館料は大人200円ですが、庭を見るだけはタダなので少し休憩がてら散策。




広い芝生があり、お子さん連れの家族がのんびり過ごしていました。


今度は中も見てみよ~竪穴式住居


その近くには最近できた人気のラーメン屋さん鍋


行列が出来ていました。


  ↑

ワンタン麺が一番人気のようで。こちらも今度来てみよ~よだれ



電気屋さんでちょっとトイレを拝借。


  ↑

ついでに新製品もしっかりチェック。今日は(!?)ユルユルランです。


ニーパーロクを東へ東へやじるし


  ↑

レギュラー123円。だいぶ安くなりました。

  ↑

先週スタート・ゴールとして利用させてもらったベガロポリスさん前を通過~。


  ↑

ネーミングライツの歩道橋、仙台にもあるんですね。

  ↑

先週も通った仙台七福神の1つ、布袋さんの前も通過~。

  ↑

根岸交差点の歩道橋を渡り…



ひろせ~がわ~音符ながれるき~しべ~音符


前からちょっと走ってみたかったんですよね~、ココ音譜


やはりすれ違うランナーさんも多いです。

  ↑

白鳥もたくさん飛来しています。



少し下流へ走ると、広瀬橋。


初代は日本で最古の鉄筋コンクリート製の橋と言われているそうです。



さらに下流へ。


  ↑

ザ・河原。という雰囲気。

  ↑

新しく移ってくる仙台市立病院もだいぶ出来ています。

  ↑

振り返るとちょうど東北本線を通る電車。


さらに下流へ進むとこんなところが。


じゃぶじゃぶ池。


自然を生かしつつ安全に遊べる場所になっています。


こういうのがあるのは全然知りませんでした。


その後「千代大橋」の所から国道4号線バイパスを走ろうと思っていましたが、工事中で通り方がよく分からなかったので、長町方面へ行くことにしました。




再開発の進む『あすと長町』付近。



  ↑

結局IKEAにはまだ入っていません。さすがにこのまま汗だくで行くのは気が引けます。


進路を南へ変え、名取市方面へ。



  ↑

なとり~がわ~音譜(そんな歌はないはてなマーク) 名取川を渡ります。


  ↑

南仙台を通過~。

  ↑

ようやく名取へ戻って来ました。

  ↑

途中から西へ曲がり、ゴールへと向かいます。サッポロビールの工場にそそられます黒ラベル



とそんなこんなでようやくゴール。


距離21.15km タイム2時間0分6秒 平均ラップ5分40秒でした~時計



  ↑

今回のコース


一応フルでのサブフォーの平均ラップ5分40秒を意識して走ってみました。


とはいえ寄り道した時と信号待ちの時は時計をとめていたのでホントはもっともっと遅いんですがてへ


疲れはしたけど、車で走っているだけでは分からないところが見られるのはやっぱり楽しい~音譜と思えた今回のランでした。