祝エントリー!極楽杜の都どんとラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


前日に無事、『第25回仙台国際ハーフマラソン』にエントリーできましたのでクラッカー


妄想と追想を兼ねて、コースの一部を取り入れたランにさっそく出かけてきました走る人


(写真がちょっと多いです。)


スタート・ゴールは仙台市太白区西多賀のレジャー施設、『ベガロポリス』さんです。



と、その前に腹ごしらえメタボ


敷地内にある『徳島ラーメン 人生』さんへ鍋



  ↑

このあと無料の生卵をトッピング生卵


食事も済んだところでいざ、しゅっぱーーーつおーおー


まずは鈎取(かぎとり)を通り、八木山(やぎやま)方面へ向かいます。

  ↑

この道路が出来れば八木山へはもっと行きやすくなります。



仙台七福神の一つ、福禄寿が祀られている鈎取寺(こうしゅじ)の前を通過して北上~。



  ↑

地名は『かぎとり』でお寺は『こうしゅじ』と読みます。



八木山を目指して一路、山登り。


途中、コンコン車のステーションがありました。

  ↑

雪国の人なら分かる!?灯油宅配サービス。『雪やこんこ』のメロディーで巡回してます。



さらに上り、日赤病院前を通過~。



今年の12月6日開業、仙台市営地下鉄東西線の最西端の駅、『八木山動物公園駅』の前を通過~。

  


そしてその八木山動物園の前を通過~。

  ↑

たまに来てみよっかな~。映画『アヒルと鴨のコインロッカー』の舞台にもなってます。



八木山ベニーランド前を通過~。

  ↑

具合が悪くなるまで乗り倒したことがある子ども時代。



さあ~、上りは終わり。こっからは下りだ~下降中


先に見えるビルの所まで一気に行くぞ~メラメラ


と思いましたが、日陰のところはまだ凍結。


ここは慎重に歩きました。



少し行くと八木山橋。



伊坂幸太郎作品『ラッシュライフ』の中に、具体的な名前は出ていませんが、おそらくここの事だろうと思われる描写が出てきます。

  ↑

たっかいよ~汗橋の方にピントがあっちゃった。



そしてこっちへ来たからにはやっぱり青葉城址に寄ってかないと。


そういえば今日はどんと祭ですね。


お正月飾りや書き初めなどを焚き上げ、無病息災を願う行事。


仙台市近辺は小正月の前日、14日に行なうところが多いですね。


地方によっては呼び名や行なう日にちが違ったりするみたいで。


盛岡では15日でした、たしか。


青葉城に入ってからは時計をとめて、しばらく散策。


  ↑

古地図を基にした石板。案外昔からの地名が残っているみたいです。


  ↑

あいにく春に向けて整備する工事をやっていて、一部入れませんでした。

  ↑

伊達正宗公の背後から仰ぐ仙台市街。

  ↑

これがかの有名な政宗公の騎馬像。



  ↑

アップ。『もやもやさまぁ~ず2』でもここに来てましたね。


  ↑

北の方には仙台大観音が見えます。

  ↑

ぽこぽこっとした山々は仙台市北部、大和町の七ッ森。

  ↑

正面の茶色い建物が県庁。後ろのビルはNTTドコモビル。1年半くらいここで働いていました。


  ↑

東側。一番高いビルが東北一の高さを誇る仙台トラストタワー。ウェスティンホテルが入っています。


  ↑

南側の大年寺山。テレビ塔が並びます。



さぁ~てこれからどう走ろっかな~はてなマーク


ノープランではないけどおおまかにしか決めてないユルプランの今日。


とりあえず定禅寺通りを走って、三越のところから東二番丁を南下しよう、そうしよう。

  ↑

真ん中ら辺に三越の看板が見えますね。



と一通りプランを決めたところで再び散策。


石垣の組み方の説明があった思わず見入っちゃいました。

  ↑

整然と並んでいる石垣。

  ↑

…の、断面図。うしろ側は20cmくらいの玉石が敷かれて排水をよくしているそうです。



『なるほど~、ほぉ~、へ~え。』と心の中でうなずきつつ、下山することに。


気が付いたら30分もウロウロしていました。


  ↑

下からみた石垣。

  ↑

アーチとエッジがきれいです。



青葉城を下りるといよいよ、仙台国際ハーフのコースへ。

  ↑

当日は正面から手前に走り、写真の左へと曲がって行きます(約5km地点)。


 

  ↑

左に曲がった所には東西線の『国際センター駅』が目下建設中。



その後美術館の交差点の所から右折して東へ向かいます。


  ↑

仲ノ瀬橋を渡ります。

  

  ↑

仲ノ瀬橋から南側を振り向くと、さっきいた青葉城址の騎馬像が見えますよ~むすび丸



橋を渡り、次の交差点を再び北上、今回は西公園の中を走ってみました。




ほどなく定禅寺通りの西の端っこの部分に到着。


ここから三越のところまで東へ走ります。・


  ↑

かつて通ったパソコンスクールはマッサージ屋さんになってました。



  ↑

『光のページェント』の大役を終えたけやきたち。新緑の時期が待ち遠しいです。



  ↑

『東京エレクトロンホール宮城』の前を通過~。



  ↑

国分町入口前を通過~。


三越前に到着。


ここの前が当日は第1折り返し地点となります。


  ↑

このへん。



今日は折り返さずに、右折して東二番丁通りを南下して行きます。





  ↑

本番の10km地点付近。Qちゃんがいつもハイタッチしてくれるところ。今年も出来るかな~はてなマーク

  ↑

青葉城址からも見えた仙台トラストタワー。

  ↑

かつての1番だった向かいのSS30(エスエスサーティー)。住友生命ビル30階建て、という意味らしいです。

  ↑

五橋(いつつばし)交差点。当日は左へ曲がって行きますが、今日はまっつぐ。

  ↑

愛宕橋を渡ります。

  ↑

大学女子駅伝などの中継の時によく映るカーブ。



その後根岸交差点から西方向へ曲がり、国道286号線をひた走ります。

  ↑

本日2つ目。仙台七福神の布袋さんが祀られている福聚院。

  ↑

七ヶ所廻りたくなってきます。



  ↑

こちらは八角堂。…ではなく青木酒店さん。今日は都合によりやめときます。



おー、やはりこの辺の神社でもどんと祭が。


あれっ!?よく見ると『とんど祭』ってなってる。



まちがいなのか、そういうものなのか、私にはとんどわかりません(あとで調べたら「とんど」と言う所もあるそうです)。



西多賀まで来たところで歩道橋を渡り…。




  ↑

国道286号線。通称ニーパーロク。東京のニーヨンロクの影響はてなマーク


  ↑

お気に入りのラーメン屋さんの誘惑には負けず…。



ほどなくゴール~おわり


距離15.44km タイム1時間30分44秒 平均ラップ5分52秒でしたストップウォッチ


  ↑

本日のコース。


ラン後はベガロポリス内にある天然温泉『極楽湯』さんによって汗を流しましたsao☆

  

  ↑

極楽、極楽音譜

  ↑

風呂上がりに食べちゃった(これが余計なんですけどやめられない)。




どんと祭にあやかって、今年一年無病息災でマラソンにどーんと励んで行きたい、と願った本日のランでした合格