鳥海山 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


少し前のようにはなかなか酒蔵巡りをできずにいる今日この頃蔵


たま~に酒蔵の近くに行くことはあっても見学をするまでには至らず。


  ↑

山形県天童市の出羽桜さん。

  ↑

宮城県塩釜市の浦霞(うらがすみ)さん。



代わりに地元をはじめ全国の地酒に力を入れて販売しているお店を調べて歩きまわっています。


先日行って来たのは仙台市宮町の阿部八酒店さん。



今まで飲んだことのないお酒で、自分の好みに合いそうなものをいろいろ探していると…目


『純米大吟醸 鳥海山(ちょうかいさん)』



山形のお酒かなはてなマークと思って見てみたら、秋田県由利本荘市のお酒でした。


(※鳥海山は秋田県と山形県にまたがる標高2236mの山です。)



スペック的にわたし好みのお酒なんじゃないかな~音譜


と思って買って飲んでみたら…


ドンピシャまと大当た~り~当選合格


香り・味わいともにとても素晴らしく、『リピートしたい私のお酒リスト』に載りました本


純米大吟醸にしては値段も比較的リーズナブルですし。




それから少し経って、泉区野村にある『酒市場 プライス』さんに立ち寄った時にも見つけました!!




あの『鳥海山』をひらめき電球



今度は四合瓶を買って味を再確認。


うむむ~、やっぱりおいしいsao☆


いままで完全にノーマークでした(といっても大して知っている訳でもありませんが)。


天寿酒造さんの『鳥海山』。


もしかしたら新しいブランドなのかなはてなマークそんなこともないのかなはてなマーク


それすらも分かりませんが、そのうちまた買いに行こ~GO