第27回野馬追の里健康マラソン | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


もんげ~寒いズラブルブル(コマさん風)




朝イチの記事では風がない、なんて書きましたが、スタートを待っているうちに少し強くなってきました。



会場は毎年7月に『相馬野馬追い(そうまのまおい)』が行なわれる祭場地とその隣の陸上競技場です。




『相馬野馬追い』は国指定重要無形民俗文化財で、千年以上前に相馬氏の祖である平将門が軍事訓練として行なったのがはじまりだそうです。


受付けを済ませ、スタートまで少し時間があるので、野馬追いの観客席に登ってみました。




祭場地の半分が駐車場となっており、空いているほうはウォーキングの部のスタート地点となっています。

  ↑

快晴ですが、風が冷たい風

  ↑

その隣が雲雀ヶ原(ひばりがはら)陸上競技場。眺めがいいです。



初めは「ロングTシャツに半そでTシャツの重ね着、ロングタイツと短パン」で走ろうと思っていましたが、あまりにも寒いので上下ウィンドブレーカーと帽子、手袋、ネックウォーマーという完全装備で走ることにしましたパーフェクト



準備も出来たところで再び会場をうろうろ。



おっ!!審判長車だって。電気自動車だ。



おっ!!救護車。お世話になりたくありません。


………。お世話してもらえません。


そうこうしているうちに午前9時。開会式が始まりました。


  ↑

勇壮なほら貝の演奏ボー

  ↑

青空にノロシ煙



9時30分。1.5kmの部からのスタートです。

  ↑

こどもはかぜの子。元気いっぱいです元気



そしていよいよハーフのスタートの9時40分が近付いてきました。


  ↑

こちらでもほら貝での応援ファイト




セレモニーが終わりいざスタート銃ドンッ


火縄銃の音でしょうか、おなかに響くようなスゴイ音にちょっとびっくりええ!!ぎくっ


さぁ~、年内最後となるマラソン、行ってきま~す手手




ハーフの部は何人でしょうかね~はてなマーク


今回の参加者は全部で2700人だそうです。



  ↑

イオンの前などを走り…。



  ↑

ラーメン屋さんの前を走り…(日曜日は休みなんですよね汗)。



  ↑

昨日開通したばかりの常磐自動車道の下を走り…インターチェンジ



  ↑

こちらの方々は大根の収穫作業中。「青首だいこん大根1本70円」だって。



あいかわらずキョロキョロしながら走ってまーす&





スタートからしばらくはだいたいキロ5分10秒ペースでコンスタントに走れています。


風はあるものの意外と追い風になってくれるシーンもあり、前半はわりといいカンジ。



13kmすぎくらい。


あれっ顔文字


前方から大量のランナー達がこっちへ向かって走ってくるあせるドウナッテルンダはてなマーク


どうやら10kmの部のランナーさんたちのようです。


直進からこちらは右折。向こうは左折で合流します。


去年もこんな設定でしたっけ?


10kmの人たちにとってはまだ3km地点くらいなのでまだ勢いがあります。


落ちかけたペースを戻すべくその流れに少し乗らせてもらいます。


やがて峠越え。


去年とほぼ同じ地点で消防士さんを見つけました消防士5


仮装ではなくたぶん本物なんでしょうね~、力強い走りです。

  ↑

沿道の応援の方や交通整理にあたっている人すべてに元気よく声をかけていました。サスガ。




ラスト3kmくらいからは結構な向かい風風


それに加えて長めの上り坂。


ここ最近は上りの時こそグイグイ走っていましたが、今日はあんまり行ける気がしない。


脚をやっちゃわないよう、ほどほどに…。


坂道が終わり平坦になった残り1kmも、裏ももが少し怪しくなってきたので「お先にどうぞ」状態。


ラストスパートはかけずにそのままユルユル~とゴールフィニッシュ!!




その結果は…





1時間48分29秒。平均ラップはキロ5分8秒でしたストップウォッチ


なんだかんだで上出来の結果です音譜


上下ウィンドブレーカーではさすがに暑いかな~!?と危惧しましたが、結果的にはちょうど良かったです。


だって今の時期、普段の練習の時はいつもこんな感じで走ってますからね~。




ゴール後は大量のヤクルトと…ヤクルト(←ウソ。1人1本です)



あったかくておいしーいとん汁を頂きましたまいうー




参加賞はバスタオル。わりと大判です。


それと『うめ塩飴』。これは初めてもらいました。

  ↑

結構やめられなくなります。





この寒い中一緒に走った皆さん、お疲れ様でした。


ブログで応援してくれていた方々、いつも本当にありがとうございますayaぺこり


そして何よりボランティアの皆さん、大会関係者の皆さん、沿道で応援して下さった皆さん、走っている我々よりよっぽど大変だったと思います。ありがとうございました感感謝





終わってからは寒いしおなか減ったので、やっぱり!?ラーメン。


珍しく大盛たべちゃったあはあは