第33回一関国際ハーフマラソン | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

絵に描いたような秋晴れの9月28日(日)たいよう


1411852754977.jpg


『第33回一関国際ハーフマラソン』の様子について、レポートをしたいと思いまーすマイク


総参加者数約3100名、ハーフ部門は約2000名。


今年が初参加です初


一関市総合体育館で早々に受付を済ませ、アメ友・ラン友の『生ビール一気飲み』さんと合流します。


時間にはだいぶ余裕がありましたが、お互いの近況報告をしているとあっという間にスタート時間が迫って来ました。


スタート位置に着くと、様々なユニフォームを着たランナーたちがたくさん。


「あれは今年のいわきのだビックリマーク


「ひがしねさくらんぼもいるさくらんぼ


「伊達ももは自分ももってるよーピーチ


「おっ!!地獄坂の文字が。しろいし蔵王の激坂の次は東和の地獄坂Tシャツも手に入れるべきか汗


皆さんが着る大会参加Tシャツも見ているだけでもテンションがあがってきますアップ



そしていよいよ9時50分エガエガシラ


盛大なのろしの音とともにハーフ部門のスタートですGO


出だしの1kmはキロ6分ちょうど。


どういう走り方にするか決めかねたままスタートしましたが、とっても心地が良いので徐々にペースアップ。




第1折り返しのある平泉町までコンスタントにキロ4分47秒を刻みます。



  ↑

4kmすぎくらいで先頭集団とすれ違います。海外選手の2人がだんとつ速いRUNNER



コース西側の第1折り返しを過ぎて6kmから7kmの間くらいでしょうかコーン


一気飲みさんとすれ違いハイタッチタッチばくはつタッチ


元気をもらいます(Θ_Θ)


一気飲みさんのトレードマークとなりつつあるナナイロアフロ虹アフロレイボー


見つけやすいですぐふふぐふふ


さてさて、1時間45分切りくらいのいいペースで走って来ましたが、8kmすぎ。


こんなに天気がいいのに、少々雲行きが怪しくなり…


自分の足の雲行きがくも


走る前からなんとなーくイヤな予感がしていたので、小林製薬さんの「コムレケア」を飲んでおいたんですけどね~。


少しペースダウンをして様子を見ていると……


おー、復活。


杞憂に過ぎなかったのかなはてなマーク


その後、稲穂輝く田園地帯を気持ちよーく走ります。


ペースはもとに戻ってキロ4分50秒。


ですがコース東側にある第2折り返しを回った16km付近。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


悪い意味であせる


右足の裏ももが攣りました釣り


ヤッパリカあせるナキタクナッチャウ汗


悪い予感が当たり、今回ばかりはドーピングも効きませんでした (/TДT)/


足を攣った経験のない方にその痛みを説明するならば…


『かき氷を一気に食べた時に頭がキーンとなった時の、あのコントロールのきかないやるせない痛み!?かき氷


痛みの種類は違うけど、何か共通点があると思うのはワタシダケはてなマーク


違うかな~汗


頭がキーンとなった経験もない方は、ご想像にお任せしますm(u_u)m


その後、2度目の一気飲みさんとのハイタッチはヤセガマンのニガワライ(;´Д`)ノ


それでもピョコピョコ足を引きずりながらも走ることはやめませんでした。


だって立ち止まってしまうともっとツライことを知っているから…。


これでも少しは学習しています勉強


いつもはそれでもなんとか復活してペースを少しは戻していけたんですが、なんせ今回は天気が良すぎた。


スタート時の気温は20℃でしたが、道路上の気温表示は26℃。


涼しかった今年8月の『伊達ももの里マラソン』よりよっぽど暑く感じました暑い


こんなに後半失速したレースは久しぶり~な感じがしますが、ここまで来たらもう割り切っちゃお~。


あとは足がひどくならない程度のペースでたのしんじゃえ~音譜


のんびりのんびり走り、カメラ前ではポーズを取ったりしながらゴールを迎えましたゴール



タイムは1時間52分03秒


これでも自分なりには頑張りました。


ゴール後は一気飲みさんと再び合流して、ご飯を食べにテント村へサーカス


テント村では受付の時にもらえる500円分の金券が使えます。


一種のキャッシュバックですね。


これでドリンクとやきそばを頂きました屋台のヤキソバ


そうそう、『当日までナイショラブラブ』だった参加賞。


中身はオリジナルのネックウォーマーとレーシング手袋でした~音譜



寒いシーズンを迎えるにあたりありがたいアイテムです\(^_^)/


そしてゴール後のお楽しみはもう1つ。


抽選でホノルルマラソンに2名様ご招待~ヤシの木


応募したい人だけ応募券にナンバーと名前を書いて抽選箱に入れておくシステム。


ただ、表彰式の進行が遅れたこともあってせっかく応募したのに会場にいない人が多数。


3回呼ばれても出てこないと無効となり、改めて抽選となります。


とりたてて急ぐ訳でもなかったので、その場に残ってまったりとことの成り行きを見守る私と一気飲みさん。


『これって意外と当選する確率高いんじゃないのクラッカー


なーんて淡い期待を抱きつつ…


1人目はあっさり1回で決まりましたが、2人目はなかなか出てこず。


近い数字が呼ばれるとちょっとビクっとしたりして。


13回目にしてようやく女性の方の当選が決まりました合格


『おめでとう』という気持ちと『やっと終わった、帰れる』という気持ちが半々な感じはてなマーク



初めての参加でしたが、ゆったりと楽しめたい~い大会でした。


大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で応援してくれた皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。


あとは、脚が攣らないようちゃんと走り込まないとね~。なかなか難しいけど。


筋トレもしなきゃないのかな~(;^_^A


といっても当面はベスト更新というよりはファンランメインですかね~。