国際を車窓から | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


初参加となる『一関国際ハーフマラソン』2分の1


どんなコースか見ておきたくて、会場まで下見に行って来ました~車



一関市総合体育館。


なかなか立派な建物です。




   ↑

目の前に温泉があるなんてス・テ・キ温泉 当日は混むでしょうねあせる



コースはざっくり言うとY字型になっています。



スタートの体育館を出て少し北上し、突き当たったところで左(西側)へ5km行って戻り、今度は右(東側)へ5km行って戻って体育館でゴールゴールという感じです。



もし余裕があったら5kmくらいだけでも走ろうかな~と一応準備だけはして行きましたが、余裕はなかったので車で下見をすることにしましたてへ


フラットなコースと聞いていましたがさすがにまっ平らという訳ではなく、線路を越えるところや川を渡る橋のところなど、いくつかの起伏はありました。




西側のコースの折り返しの少し手前から平泉町に入ります。



おそらく世界遺産に登録された影響でしょう、おなじみの看板もシックな色合いのものに変更されているところが多かったです。






福島県の会津若松周辺や京都もこんな感じらしいですね。



第1折り返しから戻り東へ向かうと、今度は広々とした田園地帯をひたすら走ります。





  ↑

東側コースのアップダウン、柵ノ瀬橋。



アップダウンといっても『しろいし蔵王』のコースに比べたら赤子の手を………


いや、逆にひねられちゃうなあせる油断すると。



  ↑

東側の折り返し地点付近。新幹線の高架橋の手前です。



とまあ、車でざっとコースを見ておいたので少し安心スマイル



そして帰り道。


おやはてなマーク


くんくんくんくんくん


なにやらおいしいお酒のニオイがする冷酒


というのは冗談ですが、一関に『獺祭(だっさい)』を売っている酒屋さんがあるそうなので立ち寄ってみました。


なんせいつも買っていた大河原町のお店ではすっかり手に入らなくなってしまっていたもので汗


ただしそのお店のホームページでも『獺祭はただいま品切れ中です』の文字が売り切れ


「そりゃまあそうでしょうね~(^_^;)」


と期待せず行ってみたらなんとぎくっ




ありました~クラッカー



やはりそのお店でも入荷量はかなり少ないらしく、独自のルールを設けており…


1000円分で1ポイントとし、10ポイント以上ためた人、つまりお得意さんに優先的に販売する方式にしているそうです(このルールは獺祭と魔王にのみ適用しているとのこと)。


ところが今回、たまたまいつもより多く入荷したので、「期間限定でポイント無しでもOK」つまり一元さんでもいいよ~という日に当たっていました。


なんてラッキーラブラブ


かなり久しぶりに獺祭ちゃんにご対~面~とあいなりました音譜


まだ栓は開けずにもう少し大事に取っておこーかなー考える


いやぁ~、わざわざ一関に行って来てよかった。



あれれ顔文字


一関に何しに行って来たんだっけ??