第54回伊達ももの里マラソン | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


伊達よ~ラブラブだてだて政宗



桃よ~音譜もももももも④ラブラブ

  ↑

黄金桃(おうごんとう) これで700円。



というわけで、本日参加した『伊達もも』の様子をレポートしたいと思いまーすマイク



6時30分、早々に受付けを済ませると…


  ↑

今年の参加賞Tシャツ。



さっそく、物産展を物色目


走り終わってから買おうと思うと混雑したり売り切れていたりするので、この段階でもうすでに買っちゃいました、桃桃桃


(ちなみに、お店の方に頼むと支払いだけを先に済ませてあとで取りに来る、ということもできるようです。)



今年の参加者数は6810人。



過去最高の人数、去年よりも約500人増えたそうです。



『くもりくもり』の予報でしたが、わりといい天気。


気温は朝8時の発表では21.2℃。いつも練習している時よりはかなり涼しいです。



夏に開催のためか仮装する人は少なめ、というイメージの大会でしたが、今年は結構いろいろいましたアンパンマン


  ↑

あたまから何か出して子どもたちにあげてましたアンパン男




10㎞の参加者は約3500人。にぎやかな実況が聞こえる中、ぞくぞくとスタート地点に集まって来ます。


そして迎えた9時10分、いよいよスタート~走る人スタート


最初の3㎞くらいはやはり結構な渋滞満員御礼。


接触に気をつけながらあわてず進みます。




沿道では応援の和太鼓がランナーの走りを後押し 太鼓ドンドコドンドコ


あとで発表されていたこの時間帯の気温は約23℃温度計


去年・おととしと比べるとだいぶ涼し~いcool


でも日差しがあると、その数値よりも体感的にはもっと暑く感じ…炎天下


たくさん設置された給水所やシャワーがありがたく感じますシャワー


  ↑

これが名物『はしご車シャワー』消防車(はしご)



中盤のアップダウンに翻弄されつつも、最後の陣屋通りのストレートに入るとたくさんの声援を受けながらラストスパートダッシュ逃げる



気になる今回のタイムはネットで47分13秒、グロスで47分46秒でした~フラッグ



4月に出た『もとみやロードレース』よりは1分ちょっと遅くなりましたが、今まで出たこの大会の中ではベストタイムなのでまず合格でしょう合格


走っている時は風を受けているのでさほど感じませんでしたが、ゴールしてチップをはずしたりしているととたんに暑く感じてきました。


完走証をもらうために列に並んでいると、大量の汗がポタポタ汗止まりません汗


やはり練習でのんびり走っているのと大会で本気走りするのとでは違うみたいですね。



時期的に自己ベストを狙うレースとはなりませんが、夏の醍醐味を味わえるこの大会桃


来年もまた参加したいとおもいまーすパー



そして同い年のリーダー城島さん、101km完走おめでと~クラッカー