ランナーズ10月号 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


すっかり涼しくなりまして…。


多少の雨ならシャワーランをしようかとも思いましたが、時々強く降ったりもするグズついたお天気でしたので走るのを断念しました。


代わりに久しぶりに本屋さんに行って『ランナーズ10月号』を買ってきました。


●フルマラソン、後半失速の大要因「10kmのワナ」に陥らないために


●最新シューズ調査で判明「今、1番人気モデルはアシックス○○○」


など今月も興味深い記事がいろいろ載ってました。



そして、記事ばかりではなく広告にもいろいろ気になるものが…。


●『スポーツようかん プラス』

 肉まんあんまんで有名なあの井村屋さんから発売。「井村屋は和菓子でスポーツを応援します。片手でプッシュ。簡単エネルギーチャージ。」長距離の練習の時やフルマラソンの時に良さそうです。


●『ジェルで足元サポート ジェルプロジェクター』

 ニチバンさんからの発売。絆創膏の上にくっついている水分80%の高性能ハイドロジェルが、抜群の弾力性で靴ずれやマメを摩擦や衝撃からしっかりガードしてくれるそうです。


●『ナノバブル水素水 キャリーエイチ』

 元素の中で一番小さな「水素」をナノバブル技術により富士・忍野村の銘水に溶け込ませたもの。疲労蓄積や持久力低下の原因となる「活性酸素」を減少させてくれるそうです。継続して飲むことによって睡眠の質が確実によくなり、疲労が抜けていくことを実感できるそうです。


●『ランナー梅干し ウメパワプラス』

 梅果実成分を摂取すると脂肪燃焼・エネルギー産生が促進され、身体の疲労が軽減し、その結果持久力が向上することはすでに判明しています。さらにここ数年の研究で、筋肉の質が変化し、持久力にかかわる「遅筋」を増やしてくれるとの結果が。同時にクエン酸・塩分補給が出来るというのもうれしいですね。


●『ランナーズマイスター養成講座』

 「ランニングの経験を活かせる形にしたい」「自分のランニングの知識を高めたい」「系統的に、基礎からランニングを学びたい」。そんな市民ランナーが取り組んでいるそうです。WEB教材とテキストBOOKで学習、WEB検定を受験、合格で資格が認定されます。初級検定合格者は200名を超え、現在700名の市民ランナーが受講中。



…などなど。


練習が足りていない分、いろいろ道具にも頼りたくなっちゃう!?