亘理荒浜・鳥の海ラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


遠くに入道雲が見える快晴の日曜日入道雲


今日は地元、宮城県亘理町(わたりちょう)の『鳥の海』付近を走って来ました走る人


  ↑

海水と淡水の混じった汽水湖『鳥の海』。


  ↑

普段走っている阿武隈(あぶくま)川の南側にあります。もともとはその阿武隈川の河口だった所が堆積によって埋め立てられ、湖になったそうです。



震災後、少し離れた所からこの辺の様子を見ることは何度かありましたが、ここからじかに海を眺めるのはかなり久しぶりです。


  ↑

津波の被害を受けて閉館した『わたり温泉鳥の海荘』。1階には産直施設、そのほか宿泊施設やレストラン、最上階には展望露天風呂がありました。以前はここを起点に走り、ラン後は温泉で汗を流す、というのがお気に入りのコースでした。




新しい防波堤が完成しているのでラン前に少し眺めてみることに。


  ↑

モーターパラグライダーがさかんです。

  ↑

以前より高くなった防波堤を登ってみます。



  ↑

県内でもわりとメジャーな海水浴場だった荒浜。夏を楽しむ親子連れの姿が多く見られました。


  ↑

太平洋から荒浜漁港へ通じる水路。



この防波堤の上から今日のラン、スタートですスタート




1km弱で阿武隈川の河口に到着。


この先は工事中で立ち入り禁止なので、防波堤を降りることにします。


少し戻るように走り荒浜漁港の方へと向かうと、以前鳥の海荘に入っていた産直施設が仮設の店舗で営業中。






その後鳥の海に沿ってのびる道路をラン。


  ↑

鳥の海の真ん中に浮かぶ島、『蛭塚(ひるづか)』につながる『マリンレインボーブリッジ』。

   ↑

蛭塚はクロマツ林など自然が豊かで多くの鳥のすみかとなっていましたが、 今は何もなくなりました。

  ↑

震災の爪跡は今でも生々しく残ります。

  ↑

道路の右半分は失われたまま。前は鳥の海をぐるっと1周できましたが、今は途中までしかいけません。



ここらへんから鳥の海を離れ、県道塩釜-亘理線へと出ます。


一旦南下し、鳥の海の南側を少し眺めてから帰路へ。




  ↑

被災者用の団地もようやく完成に近づいています。

  ↑

新しくなった荒浜中学校。1階は吹き抜けの構造になっており、体育館の最上階はいざという時避難できるスペースとなっているようです。



鳥の海荘付近に戻って本日のラン終了~END


  ↑

本日のコース



≪本日の結果≫

距離11.53km タイム1時間8分46秒 平均ラップ5分57秒でした砂時計_青


今日の気温は31℃。今シーズン走った中ではジリジリと1番暑く感じましたあせる



過去2回ほど出場した『わたり復興マラソン』。


もともとは鳥の海の周りをぐるっとまわって戻ってくるコースの『わたり鳥の海マラソン』でした。


今日見た限りではもとのコースで走れるようになるのはまだまだ時間がかかりそう。


そして『わたり温泉鳥の海荘』も今年9月に復旧という話もありましたが、現状をみると「はたしてどうなのかな?」という感じがしました。


本当の意味での復興への道のりはまだ遠いけど、でもゴールは必ずある。と改めて感じながら走った今日のランでした~。