寒河江へドライブ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


今日は両親と山形県寒河江(さがえ)市に行って来ました。


慈恩宗の本山、慈恩寺(じおんじ)で22年ぶりに御開帳となる秘仏を見るためです。






「相当混雑してるだろうなぁ~」と思って着いてみたらそれほどでもなく…


なぜなら秘仏公開は7月21日で終わってました~汗


父がなぜか24日までと勘違いしてたようで…あせる


でも公開されている仏像だけでも充分見ごたえがあり、行った甲斐がありました。



  ↑

立派な山門。



  ↑

三重の塔も見事なつくり。



  ↑

鐘は無料で誰でも撞いていいとのことでしたので1回撞かせてもらいましたゴーンゴーン



数多くの重要文化財が見られ、周りの雰囲気もよく、有意義な時間を過ごすことができました。




拝観を終えてから近くのお蕎麦屋さんへ。


山形ではメジャーな「板そば」をいただきました。


コシがあってとてもおいしかったです(写真はなしよ。)



そして帰り道には寒河江の道の駅、チェリーランドへさくらんぼ


ここは品揃えが豊富ですね~。


漬物やらなんやらおみやげをいろいろ買いました。


なかでも秀逸なのは「純米吟醸 月山の雪」。


蒸し暑かった大暑の今日、きっちり冷やしておいしくいただきました~冷酒




慈恩寺の秘仏御開帳は今回22年ぶり。べにばな国体の年以来とのことです。


でもその周期は何年おき、というふうに決まっているわけではないそうで、なにか大きなイベントがある時に公開されるとのこと。


そのイベント的な要素がいくつか考えられるそうで、次回の御開帳はわりと早めに行なわれるかも知れない、と案内の方がおっしゃってました。


その時はぜひその秘仏を見てみたいものです。