N-BOXのいいところ♪ part13 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


N-BOXのターボ仕様にはパドルシフトが標準装備で付いています。

  ↑

プラスと


  ↑

マイナス。



全車オートマチック車ですが、このボタンを押すとマニュアル車のように7段階にシフトチェンジすることができます。


高速道路で合流する際や峠道など、キビキビした走りが必要な時に重宝します。


個人的にはふんわりおだやか~に走りたいタチなのでそういうシーンで使うことはあまりありませんが、下り坂の時にはとても役立ちます。


「スピードが出過ぎないようにエンジンブレーキを効かせたいな~」という時、シフトレバーをDレンジからSレンジにするという手段もありますが、ちょっとキツく効きすぎるというケースはよくあります。


そんな時にこのパドルシフトを利用すれば、傾斜のきつさに応じてちょうどいい効き具合のところにフレキシブルに変えることができるのです。


手元の操作だけでチョチョイと加減できるのでとっても便利。


無駄にフットブレーキを使わずに済むので、ヴェイパーロック現象を起こしてブレーキが効かなくなる、という心配もありません。


毎日のように坂道を登り下りする私としてはとってもありがたい装備です音譜