第8回もとみやロードレース | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


ボタァ~アップユキ~音符


ビチャビチャロメンの昨年とは一転。



風は少々冷たいながらもまずまずの好天に恵まれた今年の『もとみやロードレース』。


ではその様子をレポートしたいと思いま~すマイク


  ↑

この辺はソメイヨシノではなく「八重の桜」なので今が見ごろです桜



会場は福島県本宮市の東部にある『楽天イーグルスグリーンパーク本宮』東北楽天ゴールデンイーグルス





  ↑

遠くに安達太良山(あだたらやま)を望むことができますやま。。。



今年もゲストランナーは地元本宮市出身の橋本康子さん。


  ↑

世界陸上大阪大会の日本代表。ベルリンマラソンで優勝したりもしてます。



楽天の球場ということで、楽天イーグルスジュニアヘッドコーチの鷹野さんからもごあいさつ東北楽天ゴールデンイーグルス



今年は1739名の参加者数だそうです。去年とは大違い(;^_^A


開会セレモニーを終え、いざスタートラインへ向かいます。

  ↑

いや~、いいですね~、この気持ちのザワザワ感ラブラブ

  ↑

いざ、出陣オー



今回はブロ友さんの『生ビール一気飲み』さんと、一気飲みさんのジム友さんでマラソン大会初出場となる方と一緒の参加でしたので、余計気持ちが盛り上がりますアップ



午前9時50分、いよいよスタートですスタート


球場を出るとすぐ、下り坂坂



スタート直後は混雑していることもありゆっくりめで走りだしましたが、レースにでるとやはりだんだん闘志に火がついてきますメラメラメラメラ



最初の1kmは5分ちょうどくらいでしたが、そのあとは4分30秒~40秒くらいで走りましたストップウォッチ

  ↑

道中の景色は基本的にのどか田舎・・・



  ↑

ほのぼのとした光景です。



そんな風景とは裏腹に、呼吸はだんだんゼーハーゼーハー空気空気


1人で練習しているときはキロ5分を切るほど追い込むことはなかなかないですからね~あせる


  ↑

折り返しの5km地点のジャイアントコーンじゃいあんとこーん



折り返しを迎えるとなぜかひとひらの安ど感を覚えますほっホッ



その後「そろそろ一気飲みさんとすれ違うころかなはてなマーク」と、ハイタッチに備えて右手に持っているデジカメを左手に持ち替えようとちょっと下を向いた瞬間、



「ルミナスさ~ん!!」(←実際は本名で呼んでます)



フイだったのでハイタッチどころか、「ホワッ!?」と訳のわからない返事をしてしまいました汗フカク



ビミョ~なアンジュレーションがじわじわと体力を奪っていきますが、自分を鼓舞しつつ一路ゴールを目指します。



そして球場前のキツイ登り坂上り坂


やはりペースは維持しきれず少し遅れましたが、なんとか登り切ります。



坂を登りきると球場内へ野球

  ↑

外野の芝生を駆け抜けますダッシュヒイィィ!




しかして4ヶ月ぶりのレースのその結果は……サゲサゲ↓





46分29秒でした~time


自己ベストを目指した大会ではありませんでしたが、まずまず納得のいくタイムだったと思います合格




  ↑

本日の参加賞。スポーツドリンクはアサヒさんのものアサヒスーパードライ



  ↑

本宮市と言えばアサヒビール工場

  ↑

給水所にビールを置いてもいいのよ音譜遠慮なさらずに( ´艸`)


  ↑

今年の参加賞Tシャツ。大雪で幻に終わった「いわきサンシャインマラソン」のTシャツを着てる人も多かったなぁ~フラガール




走っている時はさすがに暑くなりましたが、ゴール後汗が引くとやっぱり少し寒いブルブル


そんな時にご当地名物『しらさわとろろらーめん』は体が温まってとってもおいしかったですラーメン





去年とは全く違った表情を見せたこの大会。


でもその光景1つ1つが思い出に残るんですよね~アルバム



ゴール後、マラソン初参加の一気飲みさんのジム友さんの「きつかったけど、なんなんだろう、この達成感ドキドキ」という言葉が妙にうれしく感じられました音譜



そして「しばらくは大会には出ないかも」といいつつ、9月ころ開催の福島県伊達市の10kmのレースの話をしていたら「それいいね」とも…


また一人マラソンのとりこが増えた「もとみや」なのでした~グフッ