あなたは何型? | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


血液型の話ではありません血液型


足の指の形のハナシです足


大きく分類すると次の3つのタイプがあるそうです。



 


エジプト型…親指が一番長いタイプ。日本人の約7割がこのタイプだそうです。


ギリシャ型…人差し指が最も長いタイプ。約2割。


スクエア型…指がほぼ同じ長さ。約1割。



呼び名の由来は、古代エジプトの壁画や古代ギリシャの彫刻で表現されている造形の特徴がおおむねそういう傾向にあるからだそうです。


私は人差し指が長いので『ギリシャ型』です。


なので走っているうちにだんだん人差し指の先の皮が硬くなってきました。



経験を重ねてくるうちに、走り方の癖などからどこに靴ずれ・マメができやすいかが分かるようになってきました。


最近は短めの距離ではすれたりすることはありませんが、フルなど長い距離を踏む時はあらかじめその場所にテーピングをしておくとまちがいないようです。


それでもウルトラを走るとなると、なにかしら未知の症状が出てきてしまうんでしょうかね~あせる




さて皆さんは何型ですか?


それぞれの型や足指そのもののかたちによる性格判断などもあるようなので気になる方は調べてみるといいかも知れません。


あらためて自分の足指を見てみるとおもしろいかもしれませんよ~音譜