献血とそばと神社巡りと | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


日曜日、今年最初の献血に行って来ましたチッチ



これで23回目の献血です。


400mlの献血。


実はたった3時間ほどでもとの量に戻るそうな。


世の中のお役に立ちながら、自分自身もリフレッシュできて満足です。


今回は友達も「私も久しぶりに献血してみようかな~」


ということで一緒に献血してきました。


数年ぶり、2回目の献血だそうです。


献血の輪が広がってうれしい限り音譜




そのあと、岩沼市に新しくオープンしたお蕎麦屋さんに行ってみることにしました。


お店の名は「萬乃助」さん。



山形の板そばを出すお店で、仙台市泉区にある店舗の2号店です。


コシが強く、風味豊かでとてもおいしかったですよ~蕎麦♪



お昼を食べたあとは、かな~り遅ればせながらの初詣でとして神社巡りをしてきました。


まず最初は岩沼市の金蛇水(かなへびすい)神社。


「金運がアップしますようにアップ」パンパンぱちぱち



仙台市長町に移動しまして、今度は「蛸薬師」へ。



言い伝えによると、昔はこのすぐ近くまでが海で、ある時ご本尊の薬師如来に蛸が付着していたそうです。


それ以来「蛸薬師」と呼ばれ足のイボ取りに効果があるといわれるようになり、今も多くの人が願掛けに訪れるとのこと。



足にまつわる神社ということでランナーもお参りにくるそうなので、1つ乗っかってみることに。


「ウルトラマラソン、無事に完走できますように」祈る人祈ってる


早くも神頼みですあせる



それからまた移動しまして、今度は松島です。


瑞巌寺の門をくぐりつつ…


円通院に行って来ました。





円通院は縁結びのご利益があるそうで、恋みくじを引くために多くの女性が訪れていました。


一緒に行った一人が実際におみくじを引いてみました。


「小吉」というビミョ~な結果でしたが、「なんでそんなことまで知ってるの?」というような内容が書かれていたそうで驚いていました。




この日は一度に神様だの仏様だの拝みましたが、神様同志やきもち焼いてけんかしないことを祈ります。


まあ、神様仏様は心が広いので大丈夫でしょう(;^_^A


せっかく松島まで来たので五大堂などを少し観光して…


そのあとはやっぱり飲みに繰り出したのでした~あはv


(昨日ブログを更新できなかったのはそのためですあせる