宮城県の1月の大会 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!





宮城県で開催される1月のマラソン大会としては、名取市閖上(ゆりあげ)の『東北ブロック新春マラソン』と『ナスパクロスカントリー大会』の2つがありました(私の知る限り)走る人





『東北ブロック新春マラソン』は1周約4kmのサイクリングコースをハーフの人は約5周、フルの人は約10周するというもの。自転車




海岸沿いのコースなので毎年寒いのが特徴の大会でしたが、いつかは出てみたいと思っていました。




しかしながら震災で閖上は壊滅状態のため、残念ながらこの大会はなくなってしまいました。







もう1つの『ナスパクロスカントリー大会』も名取市で開催される大会でしたが、こちらは山沿いの大会。1度だけ参加したことがあります。





ちなみに『ナスパ』とは『名取スポーツパーク』の略です。





クロスカントリーというだけあってコースがとてもユニークでした。




陸上競技場のトラックをスタート・ゴールとしながらも、アスファルト路面はもちろん、駐車場の砂利道、きっつい上り坂、階段、野球場の外野の草っぱらを横断する、などなどバラエティーに富んだコースです。




5kmの部と10kmの部があり、まだマラソン初心者だった私は5kmの部への参加でした。




それでも走っている時はもう口から心臓が飛び出すかと思うくらい苦しかった~はぁはぁ




水揚げされた深海魚の気持ちがちょっと分かってしまうくらいあせる(あれは胃袋ですけどね)




でも思い返せばやっぱり楽しかったなぁ~喜び




ナスパは東北電力の施設なので、残念ながらこちらも震災の影響で施設が傷むとともに経営上の問題もあって閉鎖となってしまいました。







年末年始はどうしても食べ過ぎ飲み過ぎになってしまう機会が多いので、1月になにか手ごろな大会が新たに出来てくれたらうれしいのになぁ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: