本日頂いた賄いのメインは鯖の塩焼きでした。

「遂に!」

という感が強いですよね、どうしても…

定置網漁で捕れた鯖を毎日毎日100尾ぐらい捌かせて貰っていますが、ここまで塩焼きで頂いたことはありませんでした。

勿論新鮮な鯖のフライも美味しいですが、やはり塩焼きで食べたいですよね。


日本人の大好きな鯖を…


多い時は二日間で450尾を捌いたこともある湘南の鯖を、遂に塩焼きで… 

感慨もひとしおです!


食べる前から

「これはご飯がすすむ」

と言うのが当たり前のように解りますよね。


またこの鯖が、輪切りにしたらきっと真ん丸だろうと言うぐらい脂がのっていたんですよ。

期待を裏切られる可能性など微塵も感じません。


因みに吾輩は殆どの塩焼きにお醤油をかけます。


たっぷり塩をふって焼いた魚にお醤油かけると甘みが出るんですよね。


元々、朝はしっかり食べる派ですが…

それでこの時間に賄いで魚を頂きますから、そりゃあ身体は調子いいですよね。


さあ、本日も愉快に参りましょう!




はい、左様なり♪