今朝の大磯港の夜明けもなかなか感慨深く見させて貰いました、これは朝4時ぐらいの写真ですが今までとは少し趣きが違ってきましたね。
これはこれで正しく"夜明け"という感じではあります。

そして、僅か10分後には朱みを帯びて来ます。

今朝は先ず鯖を116匹捌きました…
最初の1箱に入っていた56匹を捌いた段階で調度1時間でした、おそらく自己最高記録だと思います。

そしてカマス、ハナダイ、タチウオと捌かせて貰いましたが、最近包丁がすごく切れるようになった気がするのです。

修行をお願いするにあたり、カッパ橋で五千円ぐらいで買った安物の包丁なんですけどね。
最初の頃に板長から
「毎日研いでいれば1ヶ月後には切れるようになる」
そう教えて頂き
「包丁って買った時が一番切れるんじゃないんだ」
と、ビックリしたことがあります。  

切れが良くなったと感じる今がその時期になったのかもしれませんし、若しくは研ぎ方が上手くなったのかも知れません。

ですが思うに包丁が切れると感じる要因には、吾輩の包丁使いに躊躇いがなくなって来たということもあると思います。 

あって欲しい(笑)

様々な場面でスっと包丁をひける時が増えて来ているのは実感しているところです。

勘違いであって欲しくない(笑)

研ぎ方はまだまだ未熟ですが、自分で研いだ包丁を使うことで研ぎ方の癖に対応した使い方を身に付けて来たということも考えられます。
そうだとすると、自分の包丁はやはり自分で研ぐべきだということですね。

何にしろ、修行二ヶ月でやっと 
"少し出来る"ようになってきた感があるのが嬉しいです。

充実した修行をさせて頂いていると思います。



はい、左様なり♪