昨日の朝は、板長に平塚駅前まで迎えに来て頂きました。 
深夜一時半ですよ、本当に申し訳ない…
ありがとうございます!

まだ始発までにも時間があり駅前も殆ど人がいない状況です。

大磯港に着くと間もなく定置網漁の船が帰ってきました。
ここから2時間ほどは水揚げされた魚の仕分け作業です。

何となくいつもよりゆっくり港に入って来てる気がして、近くにいた漁師さんに
「魚がいっぱい捕れたから舟が重いとかあるんですかね」
と聞いたら
「船見りゃ解るよ、大漁の時は前が沈んでるだろ」
と言われて至極納得しました。

捕れた魚は船の前の方にある溜まりに積まれますからね。


言われれば当然のことですが素人というのはそんな事にも気が付かないんですよね。
だから何事を学ぶにも真摯に素直な気持ちで臨まねばならないわけです。

さあ、仕分け作業です。

と言っても吾輩は誰にでも解るような魚しか触りません、味の分類とか目が利かないと出来ませんからね。
修行に来る前に思っていたより覚えなければいけないことが遥かに多くあります。
しかしそれも常に興味を強く持ってさえいれば、それが集中力になり記憶力になりこの歳でも覚えていけると思います。

努力とは尽きない興味の積み重ねのことを言うのだと思います。
そしてそれは満足と納得のいく日々にもなるのでしょう。

二百余りの鯖を開いてからイナダを八本捌いて休憩を頂きました、空はもう昼の大磯港を見降ろしていました。

缶コーヒーでのんびりして板長と一緒に用事に出掛け、なんとお昼御飯を御馳走になりました。
大磯町での初ラーメンです。
世話になり過ぎだなと恐縮しながらも
「頂きます!」 
と、本能に素直な選択をしてがっつきました。

ディナーは系列店の平塚市河内にあるお店で勉強させて頂きました。
20時にあがらせて貰い大磯駅まで1時間余り歩いて電車で平塚駅へ、そして漫喫でシャワーを浴びて横になりました。
その時点で起床まで三時間という生活ですが、この充実感の前には何も問題がありません。



はい、左様なり♪