本日は少し早めにお店に入って包丁の研ぎ方を教わりました、これまた今日明日身に付く事ではありません。
「新品の包丁は切れないから毎日研いでいれば、修行が終わる頃にはいい感じに仕上がる」
と聞いて、これまた目から鱗が落ちる様な思いです。

刃物は買ったばかりの方が切れるものだと、今まではそう思ってましたからね。

無知というのはある種幸せですね、知らないことを教えてもらう度に得した気分になります。

これは活き平目です。
勿論吾輩は板長が捌くのを見ているだけです。

そして今日も鯵を捌かせて頂きます。

前回はフライ用で全て背開きにしましたが、今回は大きめの鯵だけ酢〆用にと三枚におろしました。
当たり前のことですが同じ魚でも用途に合わせて捌き方も違うので、色々やらせて貰えるのは本当に有難いです。

本日は営業時間中のホールにも出させて頂きます。
お店の一連の流れは全て見たいので、明日は魚の仕入れも見学させて頂くことになっています。
朝は3時起きとなりますが早起きだけは苦にならないので、多分大丈夫です。

多分ですけどね(笑

鯵を捌く時に包丁の使い方が左右の身では違いますから、前回は得手側不得手側がはっきりしていましたが今回は大部それがなくなりました。
まだまだ人様から見れば未熟なので、成長したとこを探しては自分で自分を褒める日々です。

明日も楽しみだ……



はい、左様なり♪