大磯で魚の捌き方の修行をさせて頂いているのですが、先日自分で捌いた鯵を食べてみるという経験をしました。

半身の鯵をくるっと丸めてまな板に置いて、お醤油を差し出してくれたのですが…
それがいかにも”漁師の食べ方”っぽくて
(何もしりませんが…)
粋にも見えましたし格好良かったですね。

お店だときっと薄く切って綺麗に皿に並べて、量を多く見せるも含めた見栄え重視じゃないですか。

家庭でも鯵半身を1口で食べるなんてことは、なかなかありませんよね。

そしてこれがすごく美味しかったんですよ。
口の中がボリューミーでね…
目の前の港で先程水揚げされた鯵を頂くわけですから、最早吾輩の捌き方云々を抜きに当たり前に美味しいんですよね。

偉そうに言わせて頂ければ
「この食べ方、ありだな!」
という、ある種の感動がありました。

もし将来、自分の店を持つようなことがあったらこれはメニューに入れたいと思ったのです。
品名は…
”鯵の漁師皿”
で、いかがでしょう!



はい、左様なり♪