今月の六日に友人と千駄ヶ谷で飲んで以来、ここまで1週間は一滴もお酒を飲まないで過ごしています。
特に強い気持ちで禁酒したわけでもなく、何となく断酒生活が始まったという感じですかね…

冷蔵庫には買い置きのビールがまだ残っているので断酒三日目に
「あれを飲んでからでよくない?」 
と自問自答しましたが、飲んでいない二日間を白紙に戻すことをためらって我慢しました。


ですが三日目以降は飲みたいという強い衝動もなく続いています。

お魚の捌き方修行に備えて、週末に髪の毛を刈り髭を剃りました。
その時に
「このまま断酒を続けておいて、後から息子らに“俺は酒も絶って修行した”と自慢しよう」
と思い付いたんですよね。
その時にはもう二日ほど断酒していて
「何かこのまましばらく酒はやめれそうだな」
という手応えを感じていたのにね。

居酒屋とかステーキハウスの店長の時のお酒の量を見ている息子たちには、かなり説得力があると思います。

そして何年か経ってお魚の捌き方修行の話題になった時に
「実は酒は飲まずに過ごせそうだと解っていたんだよ」
と、ネタをばらせば二度楽しめるでしょう。


いつかはお酒をやめようと思ってはいましたが、案外すんなりやめれそうです。




はい、左様なり♪