色々とやり残している雑務をこのGW中に片付けようと思っていましたが、盛岡から次男坊が来てくれたのでほぼほぼ次男坊の行動エリアで過ごしました。


6時台に東京駅で長女と合流するというので

「じゃあ俺んとこで遅めの朝ごはんにするか」

と声を掛けて、次女と四女の家族も誘ってみたのです。

両家も合意してくれましたが四女が吾輩のところへ向かっている途中で次女から

「旦那がまだ寝てるから昼ぐらいになる」

との連絡がありました。


それなら一層のこと次女宅に集まることにして、向こうでご飯をつくろうということに…

既にマンションの下に車で待機している四女の所に向かいながら、長女と次男とで

「柔美が遅れるっていうから」

そう言って、次女のせいにしてしまおうと打ち合わせをしました。

近くないところから、折角来てくれた四女への後ろめたさもありましたからね(笑


清志「いやー、柔美が遅くなるっいうからさ!」

次男「じゃあ柔美んとこでってなったんだよ」

長女「そうそう」


四女「お前ら、打ち合わせ済みだな!」


即、バレました…


次女宅に着き買い物をして次男坊と二人で結構な量のオカズを作りましたが、迎え撃つ人数も人数なので完食して頂きました。

次男坊が岩手から持ってきてくれた山菜も美味しかった…

夜は仕事後に駆けつけた長男を加えて朝まで家族麻雀をして、長男が仕事に向かった後は次女の旦那と次男と三人で延々とトランプです。


我が家は小さい頃からトランプには馴染みがあるからですが、次女の旦那もはしゃぎながら参加してくれますからね。

有り難いことです。

それから昼まで寝て…

いくら何でも少し雑務をと思い、吾輩は部屋に帰って来ました。

「夜はうちでカレーでも喰うか?」

とLINEをしたらみんな来ると言うので、久々の大量のカレー作りもいい気晴らしになりました。


気が付くと次女の旦那と次男坊が同じ服を来ていました、聞けば次女の旦那が買うのを見て次男坊も買ったようです。

それを次女の旦那が

「清志さん見て下さいよ、俺ら同じ服買ったんすよ!」

と報告してくるわけです。


こいつら義理の兄弟も滅茶苦茶仲がいいですからね。

(次男坊と次女家兄弟)

カレーを食べて四女家は帰宅し、それと一緒に長女も帰っていきました。

やがて次女家も帰宅し、次男坊は次の日に盛岡に帰るのに都合が良いと我が家にとどまりました 。

早めに帰って来た長男と静かに盛り上がっているのを放置して吾輩は布団に入り、YouTube三昧の時間を…


そう言えば次女宅で、少し遅めの誕生日プレゼントをと子供達から頂きました。


キャップにもカバンにも
Ki448844ta
と、吾輩が毎年作るオリジナルシャツに使っているロゴが入って…
靴には何と子供らの名前が入っています。

早速、これで帰って来ました。

そして、今朝次男坊を見送ってから4時間後…
"盛岡寝過ごして青森向かってます…"
という次男坊からのLINEが家族グループにあがってました。




はい、左様なり♪