種子島の本日は一日中雨でした...
強くなったり弱くなったりはありましたが、降りやむことはなかったですね。
朝、その天候でも釣りに行く仲間の船を見送りに行きました。

男ですね!

その後は友人からお借りした車で種子島一周を試みようと、ところどころ景色を撮りながら走らさせました。
天気が良ければもっと見映えがするんですけどね。

60kmほど走ったところで友人から電話がはいり合流点することになり、種子島一周は次回へのテーマにして駆け付けることに...

そしてついに種子島での初ラーメンの時間となったのです。
「種子島でラーメンが食べたい」
と思ってはいたものの、宿の近くにある道産子ラーメンはまた意味合いが違いますしね。
でもここのラーメンは色んな意味で納得満足のラーメンでした。

このラーメンが種子島のスタンダードかどうかは分かりませんが、とにかく個性的なのに美味しかったんですよ。
本日も愉快な日になりました!

そして食後は鉄砲館へ...
種子島といえば何と言っても鉄砲伝来の地ですからね。

火縄銃のレプリカを持たせて頂きましたが結構重くて意外でした、ある程度重いだろうと思ってはいましたがその遥か上でしたね。

ロケットの発射台も見に行けましたし、雨は降り続いてましたがいい一日でした。

さあ、明日は種子島最終日です。


はい、左様なり♪