最近、ふわっちという媒体で生配信を始めたのですがリスナーさんから
「老けたな…」
と、よく言われます。 
  
それはそうですよ…
あと三年で還暦なわけですから、老けていない道理がありません。

順調に老けていけるということは有難いことです。 

不本意この上ない思いの中、それが叶わなかった人も大勢いるわけですからね。

この歳になると友人知人から否応なしにそんな人生をつきつけられた経験もあります。

アンチエイジングなんて全く興味がありませんから、折角重ねて来た年齢を削って見せたい意味が解りません。
例えば57歳にして30歳に見えたとしても、事実30歳の人間が世の中には幾らでもいますからね。

老化防止なんて変な言葉がありますが、出来る筈はないので
「どう上手く歳を取っていこうか」
と考える方が楽しく生きられそうな気がするんですけどね。

とは言うものの、吾輩も最初からそう考えていたわけではありません。
五年ぐらい前までは腕立て伏せ200回ぐらいは、休みなしで出来ました。
もちろんそれは常にやっていたからです。
老いに対して歯向かおうという気持ちが、やっぱりまだあったんでしょうね。
電車に乗っても座らないだとか、エスカレーターではなく階段で移動するとかも意識してましたね。
ですから何も早い段階から老けていくこともないし、若さを保とうとする努力そのものを否定するわけではありません。

でも、努力するのがしんどくなったら潔く諦めましょう!

歳を取るって楽しいですよ。

若い頃には想像もしなかった自分に、どんどん出会えます。




はい、左様なり♪