「煙草吸いに行かない?」 

そう言って、よく誘ってくれる同じ現場のおばちゃんがいます。

70代の方ですから人生の先輩ですが、残念ながら吾輩は煙草を吸わないのでお断りしています。


今日の現場は朝6時に入り10時頃に休憩があって昼休みがあり、15時には終わる流れです。

10時の休憩の時に例に依って喫煙所に誘って頂いたのですが、やはりお断りしました…

月に二度ぐらいしか入らない現場なので今まで気付きませんでしたが、おばちゃんは結構時間を掛けてゆっくり吸うのだなということがわかりました。

一緒に行ったことがないのでわかりませんが、もしかしたら二本吸うのかもしれません。

「それは一人だと手持ち無沙汰だろうな、吸わなくても付き合えば良かった…」

と、少し申し訳ない気持ちになりました。


この御時世ですから喫煙所も建物を出たところに設置してあって、往復するとそこそこ距離ありますしね。


どうせ休憩時間にはコーヒーを飲んでるわけだから、缶を持ってお話相手に付き合わせて貰えば良かったなと後悔しきりです。

(しかも缶コーヒーを奢って頂いて…)


なんて言うんですかね…
気が利かない男なんですよね。

もちろん次に誘って頂いたら
「お付き合いします!」
という返事しか用意してありません。



はい、左様なり♪