吾輩は岩手県県北の山形村というところで、11人兄弟の10番目の六男として生まれました。
兄が五人姉が四人妹が一人います。

第一子である長男と末っ子である妹とは、21歳の年の開きがあります。
因みに父親も母親も大正生まれでした。
昭和40年生まれの吾輩は自分以外には、父親が太平戦争からの帰還兵であるという同級生に会ったことがありません。

先日三女である姉からLINEがあり…
知り合いが段取りをくんでくれて、姉が描きためた絵葉書が出版されるようです。

本人は「おこがましい」と恐縮していましたが、人生のいい思い出になると思います。

字は一見して吾輩にそっくりです(笑

出兵経験のある父親が上皇上皇后両陛下の御成婚の年に生まれた姉に「みちこ」という名前を頂く際に、同じように漢字で付けるのは恐れ多いと平仮名にしたと聞きました。

昔から面倒見がよく手先が器用な姉だったので、今回の出版の嬉しさは吾輩もひとしおです。




はい、左様なり♪