昨日のYouTube
ビックダディ14チャンネル
は自分が息子と一緒に〃漂流家族〃を観ているだけの動画でした。
御存じの方は御存じの、元嫁さんだった美奈子さん御家族のドキュメンタリーです。



しかし、自分と血の繋がった娘の成長をメディアを通して確認するというのも特殊な人生ですよね。
まあ、ある種有り難いことなのかも知れません。

いやー、みんな成長してましたね。

美奈子さんのところの子供たちは、みんな可愛いですからね。
うちの子供たちの会話でもたまに思い出話で話題になるし、会えるものならみんな会いたがってます。

旦那さんもよくやってますよ。
しっかり向き合った子育てをしてくれています、そこは親として自分に一番欠落していた部分かも知れません。
思春期の子供なんてホルモンバランスが崩れていて情緒が安定していないわけですから、常識を身に付けた親の言い分が解っていても素直な態度に出れないことも無理はないわけです。

でも、ちゃんとした親の言葉は後からジワリと身に染みて来るものです。
子育ては一朝一夕にはいきませんからね、子供が成長して大人になった時に理解して貰えればそれでいいのです。 
むしろ思春期に親にはっきりとその不安定な気持ちをぶつけたり受け止めて貰う方が、まだまだ未熟な精神成長過程においては健全なのかも知れません。

思春期だとか若いうちは、家族に迷惑を掛けている分にはまだ仕方ないと受け止めていくしかありませんね。

それが家族ですからね。

でも家族のルールは守らなければいけません、そこは家族同士の信頼の基本ですからね。
我が家の子供が夏休みの初日に門限を破った時は、その年の夏休みは一度も遊びに出させませんでした。
門限を大幅に過ぎても帰って来なかった間、家族総出で探したり心配したりした訳ですからその事を解って貰わなければいけませんからね。

人前で子供をひどく叱った時に
「そんなに怒らなくても……」
と、なだめられることがあります。
確かに傍目から見れば、そんなに怒るようなことを子供はしていないと思います。
ですが、普段から親が
「こういうことは、してはいけない」
と言っていることを親の目の前でしたことは重大なのです。
重ねて言いますが家族の信頼の源ですからね、例えばそれが五歳とか六歳であってもです。
そりゃ、厳しく〃メッ!〃しますよ。

親が子供に舐められたら、精神的に未熟な子供たちは誰を頼りに成長すればいいのでしょう。

しかし……
星音の変声期を終えた声は、大人のいい声になってたな。
気持ちももう少し大人になれよ(笑
乃愛琉もバイトしてて偉かったし、姫麗も来夢も妃翠も相変わらず可愛いかった……
更に増えた妹ちゃん達にもきっと、心強い存在ですよね。


義人君ともいつかまた飲める日が来て、感謝の気持ちを伝えられる日が来ると思います。
それまで直接伝えることは出来ませんが、我が家の子供共々、あなたには心から感謝しております。